スピードないなあ(19日目)

(2018,01,08)

フルマラソンを走ると決めてからサイトを巡回して知識をつけています。

とりあえずフルマラソンを見越して今後意識しないと駄目かなと思っている点が2つです。

1.フルマラソンを走りきれる体を作る

2.最大酸素摂取量(VO2MAX)を増やす

です。

なにを当たり前のことを走り始めた素人がというのは無しで・・・。

自分的には

1.フルマラソンを走りきれる体を作る

の部分では、体にガタが来ないようにするということです。色々な方のサイトを見ていると練習しているとフルマラソンは呼吸で走れなくなるよりも、体の痛みで走れなくなったり遅くなったりすることが多いと書いていました。

足にマメが出来たとか、水ぶくれが出来たとか、膝が痛いとか腰とか・・・。

やっぱり42.195kmを走ろうと思えばそれだけ体の耐久性が必要なんでしょうね。

5月末から練習を始めた私にとっては、現時点で耐久力なんてないですから徐々に付けていかないと駄目なんでしょうね。

で、「フルマラソンを走りきれる体を作る」にはどうしたらいいのか?を考えているのですが、

私が今重要視しているのは練習方法ではありません。

私が重視しているのは・・・。

の続きは明日にします。

って書くと今日来た人は明日も訪問してくれるかな・・・。

さて、本日の練習日記です。

奈良県は今日の夜は雨です。2日続けて走ったし今日は休もうと思っていたのですが、明日も雨みたいですし、ちょっと試したいことがあったので走ってきました。

雨の中走るなんて自分でも信じられない(笑)

で、試したいこととは・・・。

短い距離ならどのくらいのスピードで走れるのかな?

ってことです。

だいたい1.5kmぐらいになりそうなコースを考えて雨の中走ってきました。

結果は・・・

screenshot_2012-06-16_0035_1s

screenshot_2012-06-16_0035s

う~ん。ほぼ限界で走ってこれか・・・。

キロ4分半とかのペースで走る人って信じられないですね・・・。

やっぱり現時点では走り始めということもあるのかも知れませんが、呼吸方面が弱いような気がします。

ちょっとずつ積み重ねていくしかないんでしょうね。

今月の走行距離 71.2km

雨の中を走った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓