今日は雨だし走るの止めよう(20日目)

(2018,01,08)

今日は午前中幼稚園で娘の父親参観でした。普段見れない幼稚園での姿を見て成長したな~とか思ってしまいました。

家では女王様ばりにわがままなんですけどね。

で、今日は雨も強いので予定通り自宅待機。

なので思う存分昨日の続きを書こうと思います。

って昨日何書いてたっけ??って言う人はこちらから

昨日の記事スピードないなあ(19日目)
http://z0z.biz/archives/609

マラソンで速く走るにはどうすればいいかで今私が思っていることは

1.フルマラソンを走りきれる体を作る

2.最大酸素摂取量(VO2MAX)を増やす

なのですが、1.の部分で私が今重要視していることは

ってところで終わってます。

で私が重要視しているのは、出来る範囲で綺麗なフォームで走る。

です。

フルマラソンを決意して20日目なのですが、走り終わった後とか次の日とかほぼ同じ症状が出るんですよね。

私の出る症状としては

・腰が凝る?張る?
・左足の中指に水ぶくれが出来そうになる。
・右足の股関節に違和感(←違和感とかくとちょっと違うかも)がでる。

なんですよね。

もともとの耐久力っていうのもあるのでしょうから

腰の部分はランニングで鍛えているうちにましになるかもとか思っているのですがね。

足の部分は左右どちらも同じ症状とか、昨日は右、今日は左とかだったらそれほど気にしないのですが、毎回一緒なのでどこかそうなる原因があるのではないかと思うようになりました。

唯一私が購入したランニングの本を読んでみて、決定的に出来ていない点があるんですよね。

それは足の出し方とうか軌跡というか・・・。

走っているときに足元を見てみると体に中心線を引いたときに、その線上の両足が乗ってるんですよね。

2406161s

こんな感じです。

書店で立ち読みした本にも1本の線の上をはしるようにはしないように

と書いていたような気がします。

私の場合は1本ではないような気もしますが、内側に入りすぎているような気もしています。

みなさんの左右の幅ってどれぐらいなんでしょうね。

ちょっと気になるところです。

とりあえず今の私は走っている時は左右の足の幅を広くするようにして意識して走ってます。

まずはそれなりに無理のないフォームを手に入れると最終的には体に負担がかからないことになるのかなと思っています。

今月の走行距離 71.2km

無知なりに色々考えながら練習している私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓