今日はスピード練習のつもり(9日目)

(2018,01,08)

昨日は今の私のとっては無謀といえるぐらいの距離、時間を走ったので今日は休憩に当てる予定でした。ちょっと足も張ってるし、痛いし・・・。

でもなんか天気予報みると明日が雨らしい。

そうなると今日走らないと、明日も走れないかもと思いちょっと走ってみることにしました。

いや、走りたい理由は他にもあったのですけどね。

日中に時間を見つけてアルペンへいったのですが、そこでボトルポーチというものを買いました。

DSC_0038s

昨日長距離走っていて思ったんですよね。喉が乾く。水分が欲しい。って

まあ、肩にスマホセットして走っているのですけど、その中に小銭は入れているのですけどね、やっぱり立ち止まって自動販売機やコンビニでジュース買うのもなんとなく嫌なので走りながら飲めればいいなと思って買いました。これから夜でも暑くなるし。

ってことでこのボトルポーチを付けて走ってみたかったんです。

まあ、付ける程の距離走ってないのですけどね。

screenshot_2012-06-05_2227s

screenshot_2012-06-05_2227_1s

で初めて付けて走ってみた感想なのですが、最初100mぐらいまでは、水の音がちゃぷちゃぷして気になったのですが、それ以降は気になることもなく走れました。

ボトルポーチ全体でみても腰に巻いて走るのでちょっとユサユサするかなと思っていたのですが、私の買ったボトルポーチはベルトの部分が一部ゴムのやつだったのがよかったのが体にフィットしてまったくユサユサしませんでした。

でたかが約3kmで必要ないのですが、実際に走りながら水分補給をしてみると、私みたいな低速スピードでも非常に飲みにくい、まず、ペットボトルの蓋を走りながら開けるものちょっと難しいし、蓋を落とそうになります。

で、もちろん飲むのも難しいですし、ハアハア言っているので飲むと呼吸が出来ない。

まあ、自分の中では今日はハイペースだったので・・・。

で取り出したペットボトルを元に戻そうと思って入れると入らなくて落としてしまいました。

現時点では、ボトルポーチは本番でも付けて走ろうと思っているので今から少しずつ練習していこうと思ってます。

で、最後になりましたが、今日の走った感想。

距離は短かったのですが、1km6分ペースで走れました。かなり後半足も重く、ハアハアいっていたのでもっと遅いだろうと思っていたのですが、意外や意外でした。

こんなペースではあと1kmも走れないのですけどね。

でもほんと1km6分で約3km走れたことは収穫でした。

明日は晴れても休養日に当てようと思ってます。