本日は何もしない(10日目)

(2016,04,07)

昨日から、本日は何もしないと決めていたので走りません。

ちょっとだけでも走ってみようかなと思ったりもしたのですが休養に当てるのも悪くないなと思っていたので・・。

いや、まあ正直なところ、足が張ってるんですね。太ももやふくらはぎが・・・。

で股関節も痛いまでいかないけどちょっと違和感ある。。。、

ってことで今日は休憩です。

で、昨日、走り終わった後に色々な人のブログやサイトを見ていたのですが、そこで気になったことが一つありました。

サブ4ぐらいの方なのですが、4時間を切るには、は呼吸よりも体の方が原因で切れないことが多いと書いていました。

足がつったり、関節痛などで走れないみたいですね。

私は今走っているペースはそのままで走っても5時間越えるペースなのに呼吸が苦しいです。

継続的に練習していればもうちょっと楽にはなれるのでしょうけど・・・。おそらく・・・。

まずは、呼吸が苦しくなく長距離走ることが必要かもしれませんね。

で別のサイトでは速く走るためには、今のよりも

・歩幅を広げる
・ピッチを上げる

と書いていましたね。

まあ、当たり前のことなのですが、じゃ~それをどうするかってところなんですよね。

色々方法は書いていたのですが、私がまず取り組もうとおもっているのは

歩幅を広げるってところでしょうかね。

といってもそんな一気に広くするなんて考えていません。

とりあえず歩幅を広げるために

・ストレッチをする。
・ダイエットをする

の2つで広がると思っています。

ストレッチで関節をやわらかくして、体重を軽くすればその分歩幅は広がるのではないかと・・・。

ということで本日はストレッチだけしました。