大阪マラソンへのアプローチ

次の日曜日は待ちに待った大阪マラソンです。

本日やっと、ナンバーカード引換証や、要綱をDLしました。
DLして読んでいるだけでお腹いっぱいで満足です。

今回の大阪マラソンでフルマラソンは7回目になります。
当日までの過ごし方や、持ち物などある程度パターン化出来てきました。

フルマラソン初参加から実施しているカフェイン抜き。
毎回、日曜日を最後に大会までコーヒーなど我慢しています。

今回はここの部分を、いつもと違うアプローチを取ろうと思っています。
(といってもたいして変わらないけど・・・。)

私がカフェインを抜く目的はトイレ対策。
あとは、気休めに30km過ぎてカフェイン入りの補給食で興奮を狙うというもの。

30km過ぎてのカフェインの力は謎ですが、
トイレ対策に関してはかなり効果があると思っています。

話は変わりますが、私の場合、毎回フルマラソン前日は寝ようとすると興奮しているのか寝つきが非常に悪くなります。

中々寝れないのはフルの前日だけでなく他にもパターンがあるのですが、(そのうち後日に書こうと思います)このパターンになっても寝れる方法が見つかったのです。

それは・・・。

ココアを飲む。

それだけで寝つきが非常によくなります。

ココア 寝つき
ココア 安眠

とかでググるといっぱい出てきますよね。

ただ、ココアってカフェインが入っているんですよね。
今回も通常のカフェイン抜きは実行しますが、前日の土曜日就寝時にココアを飲んでぐっすり寝ようと思っています。

これがどう出るか・・・。

今回は安眠を優先してみようと思っています。

ココアを飲んで安眠出来なかったら一番最悪・・・。

今月の走行距離102.0km