丹後での目標というか約束事(丹後6日前)

昨日の予定では、今日軽く走る予定でしたが、歯医者のダメージがデカくて走る気力がなくなりました。明日でいいかな?

 

と思ってブログをアップしましたが、やっぱり少しだけ走ってきました。

 

3.247km 20分20秒 6’15″/km

 

ことあるごとに、丹後の天気を見ているのですが、今日見た天気予報が私にとってベスト。出来ればこのまま予報通りの天気になって欲しい。

 

暑くなったらなったで仕方ないとある意味開き直っているのですが、この前の日曜日が暑かったのでこの時期に入って暑さがここまで続かないだろうと私はみています。

 

と書きつつ、雨対策、全くしていません。雨ふったら、ゴミ袋ポンチョを忍ばせるぐらいですかね。

 

==========

 

さて、タイトルの件

 

最終目標は時間内完走ですが、そのためにスタート時から「絶対に完走するという気持を持つ」とかっていうのは私には合わない。

 

その気持ちがあっても、折れる時はどうやっても折れる。逆に折れないで頑張れる時は頑張れる。

 

今までスタート前にやる気に満ちていた大会は全て没ってる。(泣)入れ込みすぎて、いい結果が出たことないしね。(笑)

 

なので今回の丹後は、えーかわ流の目標と約束事を決めて走ろうと思っています。

 

希望も含めた目標と約束事

 

1.楽しむ事
楽しむだけで完走出来ないのは分かってます。何度も行っているユリカモメや丹後の応援。最後はみんな気力で走っている。あえて書けば気力で頑張れるラインまで楽しんで走れれば理想だと思っています。

 

2.どこかでゾーンに入る
これは、完全に希望というか、要望というか・・・。学生の頃にスポーツをやっていた方なら分かる人もいると思うんだけど、時たま集中力がアップするというか、感度が上がるというか、思っている以上のことが出来てしまう時があるんですよね。どこかでゾーンに入る走りが出来たら理想だなと思ってます。あえて希望を書けば碇高原からの下りがいいんだけどなー。

 

3.マラソン大会ということを意識する
時間内完走目標で、マラニック気分で完走出来るのは、速い人のみ。少なくとも私の場合必要以上にエイドで休憩を取ってるようでは完走出来る訳がない。といってエイドをスルーするのではなく、水分補給、栄養補給などを行ってすぐに出発。
あと、応援目線しか知らないけど日中暑くても夕方になるにつれて気温が下がって走りやすくなる。そこは頭の隅に入れておく。

 

4.最初の30kmキロ7
タイムでの目標はこれだけ。あとはペース表と相談になるけど、最初の30kmはキロ7必達で走りたい。(密かに目指しているのは40kmまでキロ7で走れればとは思ってますが・・・)

 

5.エイドでは、脚を中心にストレッチする
水分補給したついでに、脚を伸ばしたりと固まりやすい筋肉を少しでも和らげること。

 

6.水分補給は1km毎
去年まで、夏の練習でマイコース14kmを走る時は2.5km、5km、7km、9km、11.5km位で取っていたのですが、走り終わって血尿っぽくなる時が多かった。今年は1km毎に取るようにして殆ど出なくなったので面倒でも1km毎に水分補給をしようと思います。

 

7.10km毎にアミノバイタル(顆粒)を取る
効果はわからんけど、まちゃさんが勧めているので真似る。

 

8.走れなくなった時や、上りの歩きで塩をなめる。
単に塩分補給。

 

9.出来る限りBAAMは飲まない。
下痢対策。塩分などはその他の補給などで補う。

 

10.自ら走るのを止めない。
時間的に完走(関門)が無理だと分かっても、迷惑にならない限り関門を通過したら次の関門を目指す。折角の丹後。途中で自ら止めるのはもったいない。

 

 

[ad#blogmura1]

今月の走行距離 48.5km