2016_京滋トレイルコースにいってきた。その1

先週の土曜日に、京滋トレイルコースにいってきました。

悪夢の京滋トレイルから約3年。えーかわは成長したのか?

結果的には、ずる賢さが成長したみたいで比較的、皆さまを待たせることもなかったと思います。(あれで?っていうのは無しで・・・)

尚、走力、体力が上がったのかは疑問・・・。

それでは、時系列でレポいってみよ~。
(写真は参加者の皆様からお借りしました)

朝、電車にのって出発。集合時間は、大津駅に10:30なので8:35の電車に乗って出発。大津へは、10:01分に到着予定。

電車に乗っていると、かおりんさんからの嬉しそうなLINE

20160514a

テンションが上がらない私・・・。
いや、テンションが低い訳ではなく、3年前が高すぎただけで・・・。

その1
その2

3年前のこと思い出すとどうしても30%が限界(笑)

京都駅でたまたま、おっとーさんと合流、そのまま大津駅へ。
集合場所で待っていると、スーパーボール部隊のローラさんが登場。

でも、驚かない。この日に限っていえば、Mさんとかゆるりんさんがサプライズの方が驚いたと思う。なんでだろ~。(笑)

じぇーてぃー号でスタート地点へ行ったあと集合写真を撮ってスタート。

20160514b

まずは、石段を上ります。

20160514c

3年前は石段登ったところで既に疲れて後悔していたけど、今回は上り切れた。これはひょっとして行けるモードかも・・・。

と思ったのもつかの間、トレイル区間に入ると、集団とどんどん離れていきます。

でも、ズル賢さが成長しているので少し余裕がある。
今回は、こっそり3年前の高低差を持っていってたのだ。

20160514d

走力、体力のない者としては、どこまで上りが続くのか、あらかじめ分かっていることは重要。最短距離を進む井出さんを前にして時計の距離表示を見ながらあと、1kmでとりあえずの頂点、あと500m、300m、・・。って感じでとりあえずの頂点に到着。

ここからは4.5km程度ロードの下り。大好きな下りでかっとびかけたけど、後々のことを考えて安定の最後尾。

下りが終わって、7km地点、ペロの家に到着。再び上りへ・・・。

やっぱり安定の最後尾だけど、一山目よりも早くにどんどん前と離れていく。

今回、ポールを持っていこうかどうか悩んだんだけど、ラン時のザックが小さく、入らないので持っていくのを止めたんですけど、ちょっと後悔。

ふと、横を見ると・・・。ポール代わりになるような魔法の杖が落ちているではないですか(笑)
すかさず、1本ゲットして、上り出します。

上りが楽になった。

1本だとバランスが悪いので、二刀流にするために辺りを見回す。
いいのがあった・・・。

20160514e

それでも、前とは少しずつ離れていく。
でも、魔法の杖のおかげでそれ程、差は開かなかった。(と思う)

以降は、上りの頂点で魔法の杖を2本→1本にして、下りきったらもう1本を物色して2本にするというパターン。

途中2回ぐらい杖が折れて焦った。
結局魔法の杖は7本ぐらい使った。

3年前の「反省の石」も無事通過・・・。

20160514f

進歩してないような気が・・・・。

その後、登ったり下ったりしながら音羽山到着。

ここから約2kmは上りが全くない、京滋トレイル唯一の楽しみの長い下り。

今までお世話になった魔法の杖とさよならして下りの準備。
転倒してもいいように、気休めにアームカバーと手袋装着。(結構やる気)
でも、転倒するとダメージ大きそうなので、下っている時はかなり集中してます。(笑)

そして下りスタート。

じぇーてぃーさん、おぐらさん、速い~。
ここの下りは、最初はなだらかで走りやすいんだけど、途中から丸太や石の階段になったり、凸凹が激しい下りになるので、走力の差が出にくいので下りなら視界に入ったまま走れてる。

魔法使い「えーかわ」頑張ります。(もちろん下りだけ)

でも、楽しい事は一瞬で終わってしまって、あっという間に1号線の陸橋へ到着。

ここからは、また上り。すかさず魔法の杖を探して上ります。

上りきった後は、皆さんハイキング状態でゴール地点の長等公園へ無事たどり着くことが出来ました。

その後は、銭湯→打ち上げ。
疲れ果てたえーかわは、打ち上げ途中でダウン。
気持ちよく寝れました。

20160514g

残りの皆様は、いつも通り飲んでる。
やっぱり、こっち側の人はいなかった模様。(笑)

今月の走行距離 118.3km