奈良マラソンのペースを考えて見る(124日目)

(2018,01,10)

★初レース、初フルマラソンの奈良マラソンまであと、72日
--------------------------------

昨日、ブログを書いたらbgさんからコメントを頂きました。

>祝!100km 後少しで本番ですね。
>残り73日として3日に1回の練習だと、あと約24日の
>練習のみですので内容濃くして頑張ってください

思わず、現実に戻されたというか何というか・・・。

よくよく考えてみるとそうなんですよね。3日に1日ペースで走るとあと練習出来る日数は24日しかないのですね。

24日しかないとなると(2日に1日にすればよいとかいうのは無しで)その24日で何が出来るのか考えてみました。

残り24日で何をするのか?

30km走を入れてとか、色々あるとは思うのですが、何の為に30km走るのかと考えると理由が無いのですよね。完走したいだけなら(完走はもちろんしたいです)、最初から完走狙いで走れば現時点でもおそらく何とかなる。(と思っていますしね)

となるとせっかくの、初レース、初マラソン。目標を決めて残りの日数で出来ることをするというのがいいのではないかという結論になってます。

あくまで、現時点での結論ですけどね。

以前に、目標タイム4時間30分切り(ネット)と書いた記憶があるのですが、正直なところ8月、9月の練習量では無理だと思っています。

無理にサブ4.5切りを狙ってしまうのは得策ではないのではないか?サブ4.5を狙うのなら後半ペースが落ちることを考えると最初は6分台前半で入らなければいけないですしね。今の私にはちょっとオーバーペースのような気がします。

じゃ~、どのあたりに目標を設定するのか?

ということで、「えいやっ」で考えた目標タイムは4時間45分切り

無謀ですって?かもしれませんが、とりあえず足の状態など体に異変が無い限りはここを目指していきたいと思ってます。

となると、イーブンペースで6分45秒ぐらい。もちろんスタート時の混雑などで最初はもっと遅いでしょうから実際のペースは6分30秒前後を目指して走るといった感じでしょうか?

それに向けて本番までに意識して練習することは

・長めの距離を6分30秒前後で走る練習をする
・とりあえずどこかで30km走を入れる
・一昨日から始めた坂路調教で上りに耐性をつける
・焦って無理して練習を増やさない(これ練習じゃないですよね)

こんなところでしょうかね。

今月の走行距離 101.0km

奈良マラソンまで近づいて焦っている私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓