高安山ケーブル駅へいってきた(109日目)

(2018,01,09)

今日は毎月1回の病院の日なのでいってきたのですが、午後からある予定も今日になってキャンセルされたので結局、昼前から自由になりました。

ですることがなかったので、日中ランしようかなと思ったのですが、昨日長距離走ったので昼から走る気にもなれず・・・。

ってことで高安山山頂へ行ってきました。時間ある時に行ってみたかったんですよね。奈良マラソン本番の前の練習として生駒チャレンジ登山 スカイウォークの部を考えているのですが、ゴールは高安山ケーブル駅なんですよね。

出場してゴールした後なのですが、普通にケーブル乗って下山して帰ると大阪方面へ出てしまって非常に自宅が遠くなる。

でも、ゴール地点から奈良方面へ歩いて帰ってこれれば非常に早く経済的に帰れるのではないかと思ったのです。

ただ、いきなりだと疲れている体で道も分からずとなると不安なので歩いて帰れるのかどうか確認したかったので行ってきました。

まあ、歩いて帰れるのは、おっとーさんのブログから分かっていたのですが、

http://otto0107.blog.fc2.com/blog-date-201204-1.html
http://otto0107.blog.fc2.com/blog-date-201204.html

やっぱり自分で確認しとかないとね・・・。

ただ、今日はランするつもりは全く無かったので山登りハイキングという服装(どんな服装だ?)でいきました。

上はランシャツ、下は綿の長ズボン、リュックの中に三郷の駅前で買った1リットルのお茶とおにぎりと干し梅?、そしてネッククーラー、上着などなど・・・。以外にリュックが一杯になりました。

で、三郷駅前のローソンからスタート、といっても走るのではなく歩くので気楽なもんです。

ローソンから西方向に少し行って、三郷駅西の交差点を北側へ上っていきます。

ちょっと迷いそうになったのがこの交差点。とりあえず信貴・生駒スカイラインの方向へ進む。

201209132s

であとは、途中まではおっとーさんの書いたブログ通りいきます。

ハイキングコースの入り口から
201209136s

林道に入って
201209139s

こんな草ぼうぼうのところもあります。
2012091312s

一般道に出ます。
2012091314s

一般道に出て左に曲がるとこんな風景になり
2012091316s

無事、信貴山朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)に到着。
2012091317s

さすがおっとーさん。感謝です。

しかし、ここからが大きな私の勘違い。もう、ここまでくれば高安山ケーブル駅はすぐだと思っていたんですよね。

で歩きながら見ていたおっとーさんのブログを見ずに信貴・生駒スカイラインの方へ歩いていってしまったんですよね。

アプリ動かしていたので、なんとなく行けそうな気がしていたんですよね。信貴・生駒スカイラインは歩行できないのでアプリの地図みながら細い道探して歩いていったのですが、墓地の中通ったり無茶苦茶ウロウロしました。

自分が何処にいるのかはアプリで分かるのですが、道がアプリに表示されていないのである意味、半迷子状態。

結局、最後は信貴・生駒スカイラインのガードレールの外側など通って強引に高安山ケーブル駅到着。

とりあえずケーブル駅の見晴らし台から撮影
2012091322s

見晴らし台でローソンで買っておいたおにぎりを食べて休憩。

(往路の信貴山朝護孫子寺から高安山ケーブル駅までは、道なき道なども歩いた間違ったルートなので写真も掲載止めときます。)

screenshot_2012-09-13_2125s

screenshot_2012-09-13_2125_1s

長くなったので続きは明日にでも・・・。

今月の走行距離 43.8km

途中から道に迷った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓