キロ5分を切って走ると速く感じる

まずは減量中の話。

減量しよっかな?と思ってから約1か月経ちます。

体重は毎日計っていますが、
メモったりすることもなくその場で数値だけ見るって感じ。

今日、走り終わっての体重は63.5kg
とりあえず減ってきています。

おそらく20kmなど長距離走った後だと62kg台には突入すると思います。

最近はそれ程無理することもなく
適当に食べていますが、いい感じで体重が減ってます。

後1kg軽くなれば、かなりいい感じになると思うのですが・・・。

ランの話。

今日も5km。

篠山が近づいているにしては距離走ってない感じですが、

今週末ぐらい20km。
来週末ぐらい15km。

走ろうかなと思っています。
あとは、適当で・・・。

昨年の奈良マラソンが終わってから坂練をはじめたのですが、その効果もあってか5kmを25分切れるようになってきた。

5km25分自体は、3年前から切れているのですが、5kmを全力(ほぼ全力)で走るとかなりしんどいので去年は1度も走っていません。(全然駄目じゃん)

フルの前に刺激入れっぽい走りも3kmにしているし、その3kmでさえキロ5で走るとしんどくて5kmなんていつの間にか無理になっていた。

5km走らない → 遅くなる → 余計に走らない → さらに遅くなる

のループですね。

一昨日も書いたけど最近はなんとか25分で走れるようなったので、もったいないと思って走ることにしている。

本日の結果

5.095km 24’44″ 4’51″/km
20160217a

一昨日は少し置きに行って走って25’16″だったけど、それよりは30秒速く走れた。

さすがに今日は走り終わった後、余裕なし。
ただ、ラップタイムなど見ると人参ぶら下がっていたらもう少し速く走れそうな気がしなでもない。
ゴールが近づいてくると何故か速くなる。

キロ5をギリギリ切るペースでも普段とは違って速く感じますね。(自分比)

速い人達は、こんなペースやこれ以上のペースでフル走っているんですけど私はまだ5kmが限界かな。

そうそう、今日はかなり速く走れたつもりなんですけど、2013年12月に走ったコースベストからはまだ7秒遅い。

昔は速かった。

とりあえずコースベストで走れるようにしたいな~。

今月の走行距離 90.3km