起床時の心拍数

最初はランの話から・・・。

今月は(も?)距離だけは走っています。
昨日時点で150km超え

今までにないペースです。
月間200km迄だと、21日からでも残り11日で47km。
マイコース換算だと14km×3回と9km×1回で達成しちゃいます。

体の痛みとかなければ今月は200kmを軽く超えて走るつもりですが・・・。

昨日は結果的に20km走。

20km 1:49’42″ 5’29"

寒くて、風もビュービューだから走らないでおこうと思ったけど、翌日の予報も寒いし仕方なく20kmで5’40″のイーブンペースを目指してスタート。特に3km過ぎたあたりから川沿いで遮るものもなく、もろに向かい。

早くも5’40″維持出来ない。
今日は、寒いし、風も強いから折り返して14kmでいいかと一旦予定変更。(笑)

7km手前で折り返し。
ここからは追い風になるので速くなるのは分かっていたけど、予想どおり楽になった。心拍下がっているのにペースが上がっている。

変更した予定をもとに戻して当初の20kmへ

5’35" – 157 bpm – 187 spm
5’43" – 166 bpm – 191 spm
5’37" – 171 bpm – 191 spm
5’52" – 166 bpm – 192 spm
5’52" – 169 bpm – 191 spm

5’53" – 168 bpm – 191 spm
5’37" – 169 bpm – 192 spm
5’22" – 165 bpm – 193 spm
5’22" – 163 bpm – 195 spm
5’25" – 162 bpm – 196 spm

5’22" – 164 bpm – 194 spm
5’17" – 164 bpm – 193 spm
5’22" – 167 bpm – 192 spm
5’19" – 169 bpm – 191 spm
5’22" – 167 bpm – 191 spm

5’22" – 169 bpm – 189 spm
5’17" – 172 bpm – 188 spm
5’19" – 171 bpm – 186 spm
5’18" – 169 bpm – 187 spm
5’12" – 173 bpm – 189 spm

20160119b

20160119a
結構いい感じで走れた。
もちろん今日はランオフ。

でもって、タイトルの件。

奈良マラソンが終わってランを再開してから坂練をはじめたのですが結構続いています。
坂錬の効果があったのかどうか分かりませんが起床時の心拍数が減ってきた。

私の場合、起床時の心拍数は60~62ぐらい。
これが57~60ぐらいになってきた。
たいして変わらないといえばそれまでだけど、自分的には結構大きい変化。

60→57ということは5%の差。
少なくとも寝起きの時点では5%省エネ?になっている。

そのまま、走るに当てはめれば5%というのは結構大きな差になる。
実際、走っている時は5%の差を感じるほど楽ではないんだけど。
それでも、少しは楽に走れているような気はします。

タイトルの件の内容が短いのはいつも通り・・・。

今月の走行距離 153.2km