2015奈良マラソン レポ1(レース編)

奈良マラソンレース編レポです。
(※ラップタイム5km毎はランナーズアップデート、1km毎はエプソンSF-510T)

おっとーさん対決編は次回に・・・。

【スタート前】
スタートブロックはEブロック。
大阪マラソンもEブロック。私の場合スタートはスピードでないので渋滞しないならこの程度のブロックが丁度いい。

今年の奈良マラソンは暖かい。待っている間も寒さ0。
服装の失敗を既に悔やんでいた。

そして、持ち物を確認するとポケットに入れていたペース表をスタート前に既に落としていることに気付く・・・。
スタート前から凹むえーかわ・・・。

とりあえず9時にスタート。ロスタイムは約4分。

【スタート~5km 29’11″ 5’50″/km】
(5’47” – 5’47” – 5’56” – 5’42” – 5’51″)

スタートすると最初は下り。ペースが上がりがちになるので時計を見て調整。無理にスピードは上げない。まだまだ始まったばかり、調子は可も無く不可もなくって感じ。

1.5km地点、高天の交差点を右折。すでに汗が出てくる。服装の選択ミスを後悔しながら走る。

4.6km地点の給水。とりあえずヴァームを飲んでから水を取って頭からかぶる。テーブルが3つずつしかないのでコップが取りにくい。

大阪マラソンの失敗をいかして5kmで塩タブレット取得。

【5km~10km 29’34″ 5’54″/km】
(5’45” – 5’51” – 5’51” – 6’00” – 5’53″)

5kmの折り返し地点で嫁さんと娘が応援。今年はバッチリ見つけて通過。
イトーヨーカドーを過ぎたあたりで、私設エイドで水を貰って頭からかける。一瞬は冷えるんだけど気休め程度にしかならない・・・。

7km地点の給水。ここは水のみ。とりあえず水を飲んで、頭からかぶったり、首筋かけたりしながら走る。

ここから約3km程度上り。前半なので余力はあるけど、ここからの上りって結構上っている。呼吸に無理がないように意識して走る。

5km毎の塩タブレットも忘れずに取得。

【10km~15km 28’48″ 5’45″/km】
(5’36” – 5’43” – 5’46” – 5’43” – 5’49″)

最初の丘?を上りきってここから白川の上りまでは下り基調。
ここで、最初の補給と塩タブレットを取得。

呼吸は荒くなくいい感じ。ここは知らず知らずの間にスピードが上がってしまいがち。ここでスピードあげると往路の上りで苦しくなるのでかなり意識して自重。
第3給水所の10.8kmの給水でヴァーム取得。水かぶる。予定どおり3番目の水テーブルでサトさん発見。応援をしてもらう。

給水所を過ぎて少し走ったところでごえもんさんに抜かれる。
自分的には悪くないペースなのでこれで抜かれるってことはかなり速い?とか思ってしまう。

暑いけど、呼吸は悪くない、まだまだ走れる。

【15km~20km 29’52″ 5’58″/km】
(5’50” – 6’12” – 6’02” – 6’03” – 5’37″)

15kmを過ぎて窪之庄町南の交差点を左折。左折後は平坦に見えるけど既に少しずつ上りになっている。
第4給水所でヴァーム取得、水かぶる。も既に暑さはヤバい・・・。

徐々に上り勾配が大きくなってくる。コースは分かっているので呼吸と相談しながら上手く走ったつもり。
上りの頂点手前でごえもんさんに追いつく。

そこから、下って、上って天理大学の敷地内へ。この先に応援団が待っているので楽しみにして走る。

20km地点で応援団発見。予定通りの顔でサプライズは無し。(笑)

【20km~25km 28’41″ 5’44″/km】
(5’39” – 5’30” – 5’50” – 5’57” – 5’39″)

中間点通過、ペース表落としたのでペースわからなかったけど、大阪マラソンの時は中間点通過タイムは覚えていた。大阪マラソンが2時間1分後半、今回は3分後半。

松(4時間5分切り)で走ろうと思ったら後半ネガティブしかないけど、ここでスピード上げるのは失敗する。後半の白川超えるまではタイム気にせずに我慢我慢。

ここで、投入予定のNIを取得。
ついでに塩タブレットも取得、しかし塩タブレットを取ろうとしたといに3つぐらい落としてしまう。

気を取り直して、少し早いけど芍薬甘草湯を取ろうとしてポーチの中を見ると・・・。

無い・・・。

さっき落としたのか?それともそれ以前に落としたのか?

塩タブレットを落とし、芍薬甘草湯が無いことに気付いて凹み度ピーク・・・。

攣り対策グッズが無くなった・・・。

手元にあるのは、メイタン1個と2RUN一袋と、塩タブレット3個。

残りあるものどうやってしのぐかな~
どうやっても足りないな~

とか思いながら走って天理市役所を折り返して25km通過。

【25km~30km 31’15″ 6’15″/km】
(6’01” – 5’54” – 5’48” – 6’54” – 6’28″)

白川超えまで出来るだけ体力温存して走ったつもり。でも終わってからカブトムシさんに言われたのが28kmぐらいでスライドした区間では既に死相が出ていたらしい・・・。

そして28km過ぎからの復路の上り開始。
上りが始まると同時に歩く。

今年の篠山では走れなくて歩いたけど、今回はまだ走れるけど歩いた。
ここで呼吸が苦しくなるって後走れなくなるよりも、戦略的歩きを入れて上りきったところから勝負する戦法。

これが、先を走っているおっとーさん対策でもあり、出来るだけ脚を攣らないようにする方法だと思った。

といっても、だだ歩きは出来ないので、走っては歩く、走っては歩くでロスを少なく・・・。

やっぱり歩くと結構抜かれる。ただ、ラップを見る限り歩きを入れても一番遅い所で 6’54”。往路の上りでもキロ6を超えているので心肺を考えると結構有効な戦法かも知れない。

最初の坂を上って白川大橋でたーはるパパさんに追いつく。
奈良マラソンを楽しんでいる(笑)。いつものパパさんだ。

30kmで待ち構えている応援団の前を走って通過。昨年よりは余裕を持って走れていた。(はず・・・)

今思えば、前々日ぐらいにえいたろうさんがブログで補給関係をアップされていた。その中に塩タブレットも写っていたよな~と。その時に気付いていれば・・・。ちょっと後悔。

【30km~35km 38’25″ 7’41″/km】
(6’38” – 8’42” – 7’18” – 8’58” – 5’52″)

応援団の前を颯爽と?走りぬけたのですが、その後すぐに、脚が攣り始めた。普段からこのあたりで攣りの兆候はあるのでそれ自体は問題ないんだけど、それ以上にお腹の調子が明らかにおかしい。給水で取った水分が吸収されずにお腹の中でチャプンチャプン波打ってて、気持ち悪い。

そういや、あやたさんが神戸マラソンのレポで書いていたやつと同じ症状なのか?

そこから急に走れなくなった・・・。

そして、

歩く。

白川の上りで歩いた戦略的歩きではなく、走れなくなった歩き・・・。

ここで歩いたことによって、奈良マラソンの目標であった梅の目標もアウト、おっとーさんとの対決も負け確定と完全に目標が無くなった。

ここで歩くとゴールが非常に遠く感じた。

このままのペースだと5時間超えるかな~。
でも走れない。(正確には走る気力がない)ので歩く。

天理大学敷地内を出るまでほとんど歩いた。

敷地内を出てからは下り。歩いてもゴールは遠いのでゆっくりでもいいから走ったり歩いたりでゴールしたほうがいいかなと思って、少し走り出す。お腹は相変わらずちゃぷんちゃぷん。気持ち悪くなったら歩くの繰り返し。

でも、周りをみるといっぱい応援してくれている人達がいる。ボランティアの子も応援してくれている。

せっかくなので応援に応えながら走れるところは走ることにした。

白川の下りを一旦下って平らになるところで、持っていても仕方ないのでメイタンを取得。

歩いたり走ったりの繰り返して少ししてごえもんさんにも抜かれた。

【35km~40km 29’22″ 5’52″/km】
(7’37” – 6’08” – 5’55” – 5’17” – 4’59″)

35km地点を通過。このあたりで430のペーサーにも抜かれる。
歩き出してからはゴールタイムは考えてなかったのですが、430のペーサーに抜かれてタイムの事を考えることが出来た。ペーサーはグロスなのでこれに付いていけばロスタイム4分だったのでまだ4時間30分は余裕で切れるってことだなと。

30mぐらい先に行かれたけど、思い直してペーサーに付いていくことにする。

歩いたり、走ったりしていたので付いていくのがしんどかったが500mぐらい付いていくと、お腹のちゃぷんちゃぷんもマシになったしこのペースなら走れるやん、って感じになった。

ペーサーのおかげでヤマサキストアの坂も難なくクリア。
しばらく走っていると、ペーサーが遅く感じだしてきた。

ペーサーの人が声を出している。
「Gブロックからスタートしているのでこのままのペースでいけば」4時間30分は余裕です。」
「余裕のある人はスピード上げるとネットタイムで20分切り狙えますよ」
「20分と19分ではだいぶイメージ変わりますよ~」と・・・

私はEブロックスタートでしたが、ここから上げれば20分は切れるかなと思い始めて切れていたやる気スイッチがONに。

ペーサーさんに拾ってくれらお礼を言ってスピードアップ。

メイタン効果もあったのかどんどんスピードが上がる。奈良公園に入ってのアップダウンもあまり気にならない。奈良公園に入ったところからは奈良マラソンで一番好きな場所。

応援に応えながら楽しんで走る。

【40km~ゴール 12’18″ 5’36″/km】
(5’20” – 5’53” – 1’53″)(ラストは398m 4’43″/km)

40km通過、飛ばしすぎたので呼吸がしんどい。
けどあと2km。4時間20分は余裕で切れる。

最後の上りもそれなりにまとめて競技場へ。

スタンドからは、よめさんと娘が応援してくれている。
手を振りながら、おもいっきり飛ばしでゴール。

タイムは4:17:26

大阪マラソンの10分落ちだったけど歩いた割にはまともなタイムで収まった感じ。

で、ゴールするとおっとーさんがいた・・・。(次回はおっとーさんとの対決編に続く)

今月の走行距離 131.6km