30キロ走の賞味期限

いきなり本題。

普段30km走しない私が大会前だけは30km走することが多い。

この30km走、賞味期限はどの程度持つものなんだろう?

ちなみに賞味期限とは、30km走ったことによって大会で好走できたり、楽に走れたり(楽に走れるということはありえないけど)、あ~、30km走やっておいてよかったと感じること。

私の場合は、30km走の賞味期限は大会3週間がギリギリかなと思っています。
ちなみに、フルの賞味期限は4週間かなと思っています。

大会に向けて30km走する時はいつも3週間前なので4週間前にするとどうなるかは試したことはない。

ただ、昨年、一昨年といびがわ→奈良のローテーションで走った時

(一昨年)
いびがわマラソン→4週間後に奈良マラソン

(昨年)
いびがわマラソン→5週間後に奈良マラソン

ペースもあるんでしょうけど、昨年の奈良マラソンでは全く恩恵を感じなかった・・・。

30km走、私の場合は走ってみて20km走と違った疲れ方をすればタイムは関係なくそれでいいみたいだ。

大阪マラソンの3週間前に行った30km走は奈良マラソンコースを走ったことや途中転倒したこともあったけど、7’13″ペースと決して速くはない。それでも走っている時に役にたったと感じた。

違った疲れ方って書くのが難しいけど、30km走らないと得られない疲れ方っていうかなんていうか?

体がだら~んと重くなるような感じ?

ってことで昨日30km走しました。

他の方のブログをみるとやっぱり30km走している人たちがいた。
あ~、4週間前からするのか・・・。でも来週もするとか書いてるし・・・。

とりあえず昨日の30km走の結果

30.0 km   3時間00分21秒 (06’00 /km)

0:06’17" – 148 bpm – 175 spm
0:06’01" – 157 bpm – 180 spm
0:05’57" – 160 bpm – 180 spm
0:05’57" – 159 bpm – 181 spm
0:05’51" – 162 bpm – 182 spm

0:05’47" – 163 bpm – 182 spm
0:05’41" – 166 bpm – 183 spm
0:05’55" – 161 bpm – 182 spm
0:05’43" – 165 bpm – 184 spm
0:05’54" – 165 bpm – 183 spm

0:06’03" – 167 bpm – 182 spm
0:05’57" – 170 bpm – 183 spm
0:05’57" – 167 bpm – 185 spm
0:05’56" – 166 bpm – 186 spm
0:05’45" – 168 bpm – 185 spm

0:05’51" – 170 bpm – 186 spm
0:05’51" – 167 bpm – 186 spm
0:05’59" – 165 bpm – 186 spm
0:06’09" – 166 bpm – 185 spm
0:05’50" – 169 bpm – 186 spm

0:06’07" – 167 bpm – 186 spm
0:06’04" – 170 bpm – 186 spm
0:06’05" – 166 bpm – 187 spm
0:06’00" – 167 bpm – 188 spm
0:06’07" – 169 bpm – 190 spm

0:06’04" – 169 bpm – 192 spm
0:06’04" – 166 bpm – 190 spm
0:06’21" – 166 bpm – 191 spm
0:06’19" – 166 bpm – 190 spm
0:06’32" – 168 bpm – 189 spm

最近脚が気になっていてプチランオフしていたので最後に走ってから6日経過、30km走はどうしようかと思ったのですが今週走らないと日がないのでいきなり30km。(笑)

目標はキロ6のイーブン、あわよくば5’50″なんて考えていたけど甘くはなかった。

感想を箇条書きで

・走り出してすぐに気がついたが補給食持たず。
・塩タブレットさえ持っていくの忘れた。水分は水のみ。
・最初一キロ6で走ったつもりが全くスピード出ず06’17″。
・コースはマイコース約9kmを3週+3km。
・10km通過、走れているけど体が重い。途中から苦しくなるだろうなと確信。
・予想通り2周終了の19km地点で疲れてやめたくなる。
(周回コースなので丁度2回目の自宅の前)
・20kmまでは6分切れているが以降6分からこぼれだす。
・ラスト3kmは心拍数はそのままだけどペースだだ落ち。
・こんな時に限って最初から最後まで踏切にも信号にも全く捕まらない運の悪さ…。

って感じでしたが、20キロで止めなくてそのまま走って正解。
最後は大きくこぼれたけど心拍数そのままだったしね。
一気に落ちたのは補給無し、塩分も無しだと思っておこう・・・。

昨年の奈良マラソンは賞味期限切れているにも関わらずいびがわで好走(自分比)したので過信していきすぎて失敗しているので今回は20km過ぎたあたりで、このしんどさを思い出して良かった。

20kmで終わっていたら疲れた~。程度で終わっていただろうから、この差はデカイ。

30km走の必要性を再確認しました。

でも、やっぱり疲れた・・・。

今月の走行距離149.3km