何か書く

中途半端な下書きばっかり貯まってきたので適当に校正していくつか書いてみる。

その前に。

大阪マラソンが終わってからどうも調子が悪い。
最近速く走れないのは仕方ないし、速く走ってないから余計に速く走れなくなる。

これは当然でいいんだけど、ちょっと脚の状態が気になる。

一昨日マイコースを走っていて、脚が気になり自宅まで残り4kmというところから歩きとランの繰り返し。こうなると結構自宅が遠い。

ここ1年ぐらい長期間走れなくなるような状態になった事がないのですが、それはちょっとでも気になったらその時点で走るのを止めるからだと思っている。

ちょっと気になったらのちょっとっていうのがどの程度なのかは言葉で書くと難しいけど、殆どの人はまだ走っているレベルの気になるぐらいだと思う。

あえて書けば、たまに「ズキッ」と感じるぐらいで歩きます。
さすがに、1回だけの「ズキッ」ならそのまま走りますが、2,3回続くと歩き決定。

ちなみに「ズキッ」という痛さのレベルなのですが、「ズキッ」と書く程痛くはなく・・・う~ん。結局言葉では書けなかった・・・。

で、歩きを交えて帰ってきて2日経った訳だけど、やっぱり気になる。

気になるといっても、普通の方なら・・・。(以下略)

まとめると、
途中で脚が気になって歩き出すの速いかなと思ったけどその時の判断は正解だった。
ってこと。

いや、書きたいのはコレではなくて、大阪マラソンを4時間1桁台で走ってサブ4がなんとなく手に届きそうな感じの今、走らないで走力が落ちてしまうのがもったいなく感じてしまったりするけど、こういう時って無理しがちになって強度上げて走ると「やってしまう」可能性が高いのかなと・・・。

こういった状態は今後もなる可能性がある訳だから、その状態からいかに調子のいい状態にどうすれば戻せるのかを考えるいい機会かなと思うことにしている。

でもゆっくりなら間違いなく走れる状態なので酷くはないんですけどね。

ちなみに、気になる場所はいつも右脚で、今回は足首と膝。膝はそれほどでもないけど、足首は無理したらやばそう。

あれ?

これだけで十分な文章量になってる。

でも、折角校正したので何個か手短に書いてみる。

まずは、つくばマラソンのこと。
今年からウェーブスタートですね。

個人的にウェーブスタートはかなり注目しています。
市民マラソンでスタートブロックの問題は色々ありますが、全てとはいいませんが上手くいけば結構これで解消されるのではないでしょうか?

グロスでタイム狙う人なら、1組目の後方ブロックよりも、2組目の先頭ブロックのほうがグロスタイムはいいでしょうし、かといって自分がどの何組目の何ブロックからスタートするかなんて分からないので、実力と大幅にかけ離れたタイム申告しても無駄ですし・・・。

たとえば、奈良マラソンやいびがわマラソンなどは、フルがスタートした後に10kmやハーフのスタートがある訳ですから、スタート時に限っていえばウェーブスタートも可能なような気がします。

もちろん、運営する側はそれなりに手間や問題点など出てくるでしょうけど・・・。

次にとくしまマラソンのこと。

今年の3月に実施されたとくしまマラソン。
以前にも書いたかもしれないけど、完走できなかったランナー向けに
「残念タオル」を配布しています。

http://www.tokushima-marathon.jp/news.html?id=14254006196435

だからどうだって言われると困るんですけど、こういうのもいいかな?って

というよりこのタオル、ちょっと欲しい。(笑)

でも、貰うには完走してはいけないという・・・。
篠山でもやってくれたらよかったのに・・・。なんて思ってます。

小出しで3つ目

自分のサブ4関連のことを書こうと思った。
過去走った大会のラップタイム比較などグラフにしようなんて思っていたのですが、作るのに時間がかかりそう。

かおりんさんとか綺麗に作っている。(誰が作ったか気になる)
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/blog-entry-2137.html

ちょっと欲しい。

なんとなくだけど過去のラップと比較してグラフにしている人って女性が多いような気がする。

とりあえずサブ4関連のことはそのうち書こうと思っている。

だいぶ下書きが消せた・・・。

今月の走行距離119.2km