大阪マラソン前に30km走

明日は長居公園でkenさんプレゼンツ30km走が行われます。
ランナーとしてドタ参しようと思っていたのですが、明日は10:00に用事が・・・。

用事は5分で終わるのですが、どうしても抜けれない。
ってことで、長居での練習会、走る人としての参加は出来なくなりました。

大阪マラソンは、晴れなければ(暑くなければ)頑張るつもりですが、シーズン最初のフルなのに30km走を行っていないのはやっぱりダメだろうなと思って、急遽本日30km走をすることにしました。

どこ走ろうか悩んで、最終的に残ったのは2つ

1.自宅→太陽が丘の1wayコース。
2.自宅→白川越え→再度白川越え→自宅。

ここ2年は、フルの前にし~やんとご一緒して太陽が丘コースを走っているのですが、今日は思い付きランだし、し~やんはいつも集合地点までも走ってくるのでいきなりは声かけれない。

いや、いまさら声かけるぐらいは遠慮はしないけど、例年はし~やんと走る前に一度は自分で30km走っている。
今年はまだ一度も走っていない。

グタグタになるのは目に見えているのでお一人ラン決行。
(いや、結局去年もグタグタでしたけどね)

コース的には、太陽が丘コースの方が後半登りなので練習としては最適なコース。
ただ、1wayなので荷物を持って走らないとダメだし、今回は軽装で走りたかった。

ってことで、2の奈良マラソンコースに途中で合流するコースを選択。

今回の目標は、

・とりあえず30km走りきる。(信号とか自販は除く)
・体に30kmのしんどさを教えておく。
・暑い(暑くないけど)日の照ってる中を走る。
・大阪マラソンでの走れるペースの確認。
・ライトレーサーで長距離走った爪の状態。

朝6時起床。朝食食べたあと、安定の2度寝。
9時に再度起床。そこで30kmを思い立つ。(すごく急)

準備して10時出発。

コースはこんな感じ。
20151003e

自宅近辺から、距離調整した後に白川に向かって登りの手前で奈良マラソンコースに合流。登って下ったところで、折り返してまた登って下る。そして来た道を戻ってくる。

最初は順調にキロ6分15秒ペース。走っていると結構暑い。14km走って登りの手前ぐらいから体が重くなりペース落ちる。登りは予想通りグタグタ。まあ、想定内。一度長い距離でグタグタ経験しているほうが本番で助かる。

登りきって迂回路から白川大橋わたって下り。下りきったところで自販で水分補給。ここで折り返し。

また、登り。復路の登りのほうが勾配が急だ。すでにペースはボロボロ。歩いたほうが速そうだけど走っている。

坂を登りきって、白川大橋を超えて車線移ろうと歩道から車道に降りたときに転倒。

疲れ果てていてスピードが出ていなかったのでまだマシだったけど、右手は擦り傷深し。
両膝、両肘も擦りむく。左手は付くと時計が壊れそうだったのでかばって引いたら左肩から転がるような感じになりちょっと肩が痛い。

20151003a

日陰に入って止まって考える。
とりあえず座って初めて気づいたのが頭が少しポワーンとしている感じ。
軽い日射病?こけるのにも原因があるでしょうからこのあたりが影響していたのかもしれませんね。

この時点で20km。

走るの止めようと思ったのですが、あの場所って楽に帰る手段がないんですよね。
(嫁は車の運転出来ないので迎えに来れない)

結局、白川ダムのトイレで血を洗い流して30km目指して走ることに・・・。

自宅の近くまで走ると32kmぐらいになるのですが、30kmで心が折れた。
というよりもこけてからは30kmだけを目標に走ったから30kmで時計を止めてあとは歩いて帰ってきました。

なんとか30km走りきった(?)訳ですが途中で止めないでよかったかなと思っています。

ここ最近、夜の20kmが最長でしたので日中の30kmは全然違った。
私の場合、日中に長い距離を走り続けると胸が苦しくなるんだけどそれが出てきた。
(マイナスイメージではなく、いつもシーズン最初の30km走とかに出てくる)
ライトレーサーでフル走るのは不安。(爪が気になる)

など当初の目標はそれなりに達成できました。

ちなみにグタグタな今日の走り。
20151003d

今、日射病でググってみると、

日射病は炎天下にスポーツや激しい労働をしたようなときに汗がたくさん出て、体の水分が足りなくなってしまい、心臓へ戻ってくる血液が少なくなって心臓が空打ちをしてしまう病気です。いわば、「脱水状態」と考えればよいでしょう。
 http://www.kagoshima.med.or.jp/people/first/first15.htm

胸苦しくなるのもこれが原因なのかな?

で、帰ってトイレに行くとやっぱり血尿。(それほど酷くはない)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 38.8km