走った距離は裏切らない

奈良マラソンの試走にいってきました。

今回はブログ村民の方々ではなく、奈良の地元の方々。

知り合った経緯は、2年前だったかな?私が奈良マラソンの試走に行っている時に一人の男性から声かけていただいたのがきっかけです。

ブログを読んでいていただいていたらしい。
エプソンのSS-500Rをしていて、写真などに出ている走り方から「ブログしている方じゃないですか?」って・・・。

その時はそれぞれ目的があったので、数百メートル並走させていただいてお別れしました。

そして、昨年の夏に奈良マラソンの試走行きませんか?とお誘いを受け行ってきました。
その時のブログが消えてしまっているのでアレなのですが、とりあえず試走はグタグタ。10km過ぎから皆様に遅れるという、ある意味いつも通りの状態。

結局、サポートカーに乗せていただいたりで30kmが精いっぱい。

昨年の試走の結果
[タイム] 3:54’23"
[走行距離] 30.30 km
[平均ペース] 7’44" /km

そんな私を今年も誘って頂いてありがとうございます。
ってことで、当初入っていた予定が無くなったので今年も参加させてもらいました。

この試走、サポート万全です。約5km毎に休憩地点を設定してサポートカーで先回りして水分補給などの準備をして下さってます。そして走力の無い方(私)やアクシデントがあったかたはサポートカーで移動できます。

昨年は30km走ったということなので、約12kmサポートカーのお世話になった計算ですね。(笑)

そして、今回の結果は・・・。

[タイム] 4:12’19"
[走行距離] 36.33 km
[平均ペース] 6’56" /km

今年は4月から7月まで月間200kmをキープ。速さはまったくなく距離だけを稼いでいる状態で試走に参加してきました。

ちなみに昨年度は

4月 173km
5月 152km
6月 119km
7月 97km

でしたから距離だけは稼いでます。

さっき書いたように昨年は本当にグタグタだったので今年もかなり不安でした。なのでいつ止めてもいいようにサポートカーに着替え一式を載せて貰っていました。(本当にビビッていた)

実際に走ってみると天候に恵まれた部分もありましたが、この時期にこれだけ走れたってことでかなり満足しています。もちろん収容車にお世話になりましたし、所々ショートカットしていますし、脚が攣ったりもしたのですが、36km走れたし、走っている時のペースはキロ7切れているし。
(計画ではキロ6で走る予定でしたがすいません)

今まで距離だけ走力アップしているのか?なんて思ったりしていたのですが、少なくとも現時点では昨年よりも力が付いている実感があります。

\(^ ^)/ バンザーイ
(実は本当に嬉しかったりする。)

私よりもっと、もっと速い方は質や量など考えないと速くならないと思いますが、私レベルの走力だと距離踏んでいればそこそこ速くなりますね。

うん。

走った距離は裏切らない!!
(私の走力レベルで・・・)

このまま無事に過ごせれば今シーズン4時間10分は切れそうな気がします。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 164.5km