実は不人気??奈良マラソンのエントリーは明日24日、20時から

めずらしく、2日続けての更新です。
今日記事にしないと、タイミング悪くなるから。

2015奈良マラソンは明日エントリー開始です。県民枠2000名が7分で埋まったことを考えるとフルの9000名は40分ぐらいで終了かな・・・。

なんとも人気大会のような感じの奈良マラソン、実はブログ村では不人気なようが気がしないでもないです。

だってここ数年、関西に住んでいない方の奈良マラソン出走をほとんど見たことがない。
(※私がコメントとか入れさせてもらっていたり、常時読ませて頂いている方)

いや、関西に住んでいても出ない方もいる。そこのあなた(達)・・・。

この不人気な奈良マラソンの理由をいくつか考えてみた。

〇理由1
コースがキツイと言われている。
いやいや、そんなことは無いですよ。(私的には篠山のほうがきつかった。)白川越なんて言われていますが、一番高低差のピークは30km迄にくるので坂があることが分かっていればなんとかなる?でも、タイム重視だと12月末にある加古川マラソンにいってしまうよね。

〇理由2
当日受付がない。
10kmも含めると15000名ぐらいがエントリーしていますので処理的に考えると前日受付は仕方ない部分もあると思います。ただ、微妙な近隣の方だと面倒ですよね。当日受付があると、中部の方とか参戦しやすいのかな?

〇理由3
現地まで微妙に不便である。
最寄駅から会場までも少し不便だけど、遠方よりの遠征となると、会場まで新幹線、飛行機+電車2時間以上とちょっと不便か?

〇理由4
関西都市型マラソンの中で都市の格が・・・。
大阪、神戸、京都、奈良。人口とか地域みてもやっぱり都市としての格が1ランク以上低いですかね?でも、都市というイメージで実際に走るコースを比べると京都と変わらないか勝っているような気がしないでもないのですが・・・

〇理由5
上記都市型マラソンで唯一のエントリー先着順大会
大阪、神戸、京都だと抽選なのでとりあえずエントリーだけして・・・。という方もいると思いますが、神戸マラソンの抽選の結果が出ていない状態の時に奈良マラソンがエントリー出来ない・・・。遠方だと関西2遠征は・・・。って感じかな?

と走らない理由ばかりを書いても仕方ないので走りたくなる理由を考えてみた。

これであなたも奈良マラソンを走りたくなる(かも)

●理由1
シーズン最後の大会の前哨戦として最適。
女性の方だと3月のウィメンズ、男性でも速い方だと別大の前の大会と考えるといい時期にあると思いません?しかもちょっと高低差があるので本番はもう少しコースが楽になりますし・・・。

●理由2
奈良の中ではメインの大通りを走ることが出来ます。スタート直後とはいえ、近鉄奈良駅前をコースに設定しているのはかなり評価できると思います。

●理由3
奈良マラソンの前日受付はパンフレット見る限り本人とは明記されていないので・・・・。

●理由4
すれ違いが2ヶ所存在。コース上折り返して対向車線を走る部分が2ヶ所あるので知り合い多いと楽しいですよ。

●理由5
あとは、会場のトイレに困らないとか(単に空いているトイレを知っているだけ)、私設応援部隊が今年も参戦予定とか、終わったあとみんなで打ち上げとか・・・。

そんな、かんだで、2015奈良マラソンのエントリーは明日6月24日(水)20:00~開始です。

あの人はエントリーしてくれるだろうか・・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 158.7km