打倒チームちゅーぶで初練習

篠山の反省を書く前に、テニスのことなど・・・。

土曜日に打倒チームちゅーぶを目指してチーム関西でテニスの初練習をしてきました。
皆様お疲れさまでした。

詳しい内容はこちら

私の感想、備忘録など・・・。

◆サーブ
・トスを上げる時、ボールは親指、人差し指、中指にの真ん中
・上手く書けないけど、目線上のままトスを上げる。
・これも上手く書けないけど右肘を上げて、ラケットは頭の上で向きは斜め。
・オーバーはいいけどネットには絶対に引っ掛けない。
・オーバーはグリップで調整できる。
・5mぐらい先までは同じ高さを維持するようなイメージで打つ。

お~。サーブが入ったよ(笑)

◆その他
・打っている時の時の私のミスは殆どがネットに引っかけてる。
(当たる時から下向いているから?)
・ラケット引きすぎるらしい。

◆無謀にもかおりんさんと2ゲーム先取のエキシビジョンマッチ
 (もちろん私は本気)
・あの緊張感?の中でサーブが入ったのは収穫
・やっぱり私のミスはネットがほとんど・・・。
・上記にも関係するんだろうけど、ボールが浅いからジリ貧になる。

◆次回気をつけること
・面でとらえてフォロースルー
・最初はオーバーになってもいい
 (テニスコートは思っているよりも奥が長いはず)
・手首固定を意識
・走らされていても、狙いは持つこと

◆かおりんさん
・コートの予約などありがとうございました。
・思っていたぐらいの上手さだった。(まだ隠してる?)
(サブ4とかおりんさんから1セットとるなら、サブ4の方が難しい。)

◆練習時間?
・テニスの前にランニングで長居2周
・テニス2時間ぐらい
・アフター6時間(笑)
・翌日、初トレランぐらい脚が筋肉痛。
(テニスすると脚速くなるかも)

 

まあ、どっちにしろ、もう少し打つ時間増やさないとね・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 今月の走行距離 42.4km