加古川マラソンの持ち物リストと目標

今日はテニスにいってきました。
4名と人数が少なかったので、途中からは1セットマッチの試合。ちょっと届かないかな~と思いつつ、取りにいったボールで転んでしまい、膝を擦りむく。

20171220a

自業自得・・・。
見た目ほど傷は深くないので、走りには影響しないはずです。

 

==========

 

土曜日の加古川マラソン。
まずは、持ち物リストから・・・。

 

奈良マラソンと一緒

 

以上。

 

奈良マラソンで上手くいったのであえて変更することはないかなと思っています。

 

 

で本題の、加古川マラソンの目標について。

 

2017奈良マラソンまでの私のPBは、2015大阪マラソンの4時間7分11秒だった。
今回の奈良で久しぶりにPBを更新できた。

 

今まで何度かサブ4を狙って走った大会がありました。(よく考えたら全部篠山だった)

 

今回の奈良マラソンの結果を踏まえて本当にサブ4のチャンスが巡ってきたと思うし今までの自分の中で一番サブ4に近い位置にいると思う。

 

奈良マラソン走っている最後、PBが出ると感じた時に加古川があるし余力残す?なんて頭をよぎったけど、奈良で出せるだけ出して走れたら、もう加古川は灰のような状態で参加でもいいかなと思って走っていた。

 

奈良マラソンの翌日の気持ちは、灰になることなく、ここまできたら・・・。の気持ちの方が強かった。

 

色々と考えてみると、難しいと言われている奈良マラソンのコース。周りに奈良マラソンがPBの人なんているんだろうか。

 

もちろん、今回がPBだった私や、ごえもんさんはそうだけど、一時的に奈良マラソンがPBだったとしても、その後PBをみんな更新しているか、もしくはPBなんて奈良マラソンで出ないという人しかいないんじゃ・・・。

 

って書いていて、一人だけ奈良PBの人が浮かんでしまった。(ゴメン〇〇っ〇)でも、〇〇っ〇もそのうちPBを更新してくれるはずだ。

 

奈良が終わって1週間は疲労回復のためにノーラン。いびがわ、奈良と走ったので脚は出来ていると思っている。

 

昨日坂練をして2ndbestで走れている。ちょっと無理して走ったのでこのまま本番を迎えようと思っている。

 

で今回の目標は。

 

グロスでサブ4

 

加古川マラソンは陸連登録は別スタートなのでロスタイムもそんなにないはず。

 

さて、問題はどういったペースで走るのか?

 

1.前半突っ込んで後半粘る

2.ずっとイーブン

3.前半押さえて後半上げる

 

で結構迷った。

 

今回は、上手くいけばほぼ同じタイムで走れそうなえむさんも出場。

そこがまた、微妙になってくる。
おそらく、えむさんは2で走ると思うんだけど、えむさんの「2」は私の「1」に該当すると思っている。

 

私の考えるイーブンは平均5’40"
平均5’40″を超えるラップもあれば、割るラップもある。
ほんでもって、平均が5’40″で走りつづけるのがいいんだけど・・・。

 

おそらくえむさんは5’30″~5’40″で刻む走りをすると思う。(この記事、月曜日に下書きしてます)えむさんに付いていって後半まで持てばいいんだけど、微妙に速いペースが後々に響くかも知れない。

 

なのでやっぱりえむさんについていくのは、リスクが高いと今は思っている。

 

ということで、自分的には2か3になるんだけど、5’40″前後をずっと保てるのか?結構イーブンって難しいような気がしている。

 

消去法で3になってしまうんだけど、問題はどの程度ネガティブにするのか?

 

奈良マラソンでは、後半を1時間57分23秒で走っている。白川超え、最後の鴻ノ池も含めてなのでなかなか走れている方だと思う。ただ、今回はなぜか?余力があったので白川の下りや奈良公園に入ってからの下りも気持ちよく走れているから下りの恩恵もあったと思っている。

 

果たしてフラットで奈良マラソンと同じようなタイムで後半走れるのか不安である。

 

でもやっぱり後半重視で走りたい。

 

前半 2時間0分30秒~2時間2分
後半 1時間58分~1時間59分30秒

 

スタートしてから、少しずつえむさんと離れていき、30km~32kmぐらいでえむさんに追いついてそのままほぼ同時にゴールしてみんなでタオルキャピ。

 

うん。完璧。

 

加古川前にもう一回更新します。

 

 

[ad#blogmura1]

今月の走行距離 70.6km