堺東→和歌山マラニック(レポ)

昨日はマラニック、今日は午前中仕事。お盆期間なので昼丁度で帰れると思っていたのに甘かった。とりあえず16日まで休み。

 

夕方になって、することないな~と思ったので、まほろば健康パークに行って少し走って、その後テニスしてきました。

 

明日は実家に帰る予定。

==========

昨日、堺東→和歌山マラニックに行ってきました。

20170811bb

 

20170811aa

 

最近、えーかわのマラニックお気に入りの書き方は、「写真で振り返る〇〇〇」って感じだったのですが、今回写真が少ない。私も撮る余裕なんてないし、残りの3方もいつもより少なかったのでは?と思います。昼食の写真もビールだけで、注文したもの撮るのも忘れてたし・・・。

 

ってことで文字中心のレポっぽいやつです。
参加した人しかわからないかも・・・。

 

 

お盆休み期間中に一度は丹後装備でロング走をしたいと思っていました。

 

本当は山ちゃんと超長距離を走りに行きたかったんだけど踵の調子悪そうで行けないし、別で誘っていただいた13日の奈良マラソン試走イベントも実家へ帰ることになり参加出来なくなって、ロング走どうしようかなと思っていたところへ、かおりんさんが「強烈なコース」のオファーをしていたので参加することにした。

 

かおりんさんの自宅から和歌山まで走るらしい。
出発時間は丹後のスタートに合わせて4:30。

 

ということで、
→前々日の夜に参加するかも知れない。
→前日に参加します。
という、メッセ入れて参加。

 

朝4:30スタートなので、一番の問題は何処に宿泊するか。
ストラトさんが宿泊する格安のところを教えてもらったが、そこで寝る自信が無かったので漫画喫茶にいってフラットシートで泊まることにした。

 

22:00頃に漫画喫茶に到着してすぐに寝ればよかったのですが、カイジなんて読み始めたもんで結局寝たのは12:00過ぎ。それでも、フラットな床だし、毛布も借りれるしストラトさんが宿泊した場所よりは快適に寝れたと思う。

 

当日はスマホの目覚ましを4:00にセットしておいたけど、その前に起きれた。

 

自宅から持っていったおにぎりを2個食べた後、着替えて小さなザック+ユレニクイ装備で4:10分ぐらいに外へ。

 

4時というのに、すごい蒸し暑さ・・・。
大阪なめてました。

 

とりあえずコンビニいって、爽健美茶と水350mlを購入。

 

4:45ぐらいに、朝から猛烈なスピードで走っているかおりんさんとストラトさんに堺市役所の前で合流。まだ暗い・・・。

20170811_a

 

20170811_b

 

和歌山までの長旅に出発。

 

って、ペース速すぎるんですけど・・・体感5’40″ぐらい。実際は6’15~6’30位なんだけど起きてすぐだし厳しい。かおりんさん、ストラトさんの後ろを黙って付いていく。

 

数キロ走ってマッスルゴリさんと合流。

20170811_c

 

安定の最後尾で追走。ゴリさんと合流する前にも、合流してからも感じていたのですが、僅かなんですけどず~っと上り基調なんですよね。だんだんしんどくなってくる。

 

10km位走ってコンビニ休憩。コンビニの手前ぐらいから徐々に遅れ出してた。

 

コンビニを出て、少し平坦な所は順調だったけど、亀の甲の交差点を右折して上り出すと、前3名と一気に離れていく。

 

スパヒルズ過ぎた所で待ってもらって合流。そこから天野街道へ。天野街道は最初ゆるやかな上りで、あとは平坦、最後下里運動公園までゆるやかな下り基調なんだけど、上り基調で徐々にはなれていく。待ってもらって平坦でなんとか付いていくも、途中から前は見えなくなり、下り基調になって遥か前を見えるようになっても誰も見えない。

 

それでも、超遅いなりにも走る。(ってるつもり)
でも、先は長い。今日は最後まで行けないかも知れない。って思いが強くなる。

 

下里運動公園から天野山金剛寺までこれも、途中から微妙に上り。

 

上り出す前に余裕で離れていく。一応走ってるんだけど・・・。

 

天野山金剛寺の境内を出て関西サイクルスポーツセンターまで約2.5km。私にとっては走る続けることが出来ない上り。前3人は走っている。(と思う)直ぐに見えなくなった。走れないからといって全部歩く訳にもいかないので、しーやんも書いてた電柱戦法で電柱毎に走る、歩くでなんとか関西サイクルスポーツセンターに到着。

20170811_d

(すでに駄目モード)

 

この辺から、日差しが強くなってきたので、丹後装備の兵隊キャップとアームカバー装着。

 

次の待ち合わせ場所は、滝畑ダム手前の三叉路。はぐれないようにヤバそうなところで待ってもらってるって感じ。

 

今思えば、この区間少し上った後は、下りだし走れないことはなかったんだろうけど、橋は歩いていいというルールを作って橋の上は歩いた。

 

トンネルをくぐって、滝畑ダムの北側の自販で水分補給。そこから再スタートで滝畑茶屋まで2.7km。安定の最後尾なんだけど、標高が高くなったからなのか、少し走れるようになった。

 

滝畑茶屋の大エイド。当分水分補給などが出来ないということなので装備万全にする。

20170811_e

 

ここから、蔵王峠まで上る。蔵王峠は大阪と和歌山の県境。和歌山県に入れば、あとは下って、ちょっと走ってゴール。

 

やっとゴールが見えた感じになった。

 

蔵王峠の林道に入ってから暑さが気にならなくなり、走力なりに走ったり歩いたり・・・。電柱はないけど、あそこまで走って、あそこまで歩く。を繰り返す。前3人とは離れていったけど、途中から疲れだしたストラトさんを目標に走る、歩くの繰り返しで・・・。

 

20170811_f

 

最期はみんなで歩いて蔵王峠へ。峠に出てしまえば、あとは下りだけなので次曲がったら峠の頂点かなとどんどん嬉しくなり進んでいく。

 

序盤~中盤、死んでいたのに何故か元気に。

 

蔵王峠到着。

20170811_g

 

後は下るだけなので自分的には超ボーナスステージ突入した感じ。

 

20170811_h

(下りの途中の景色のいいところで・・・)

 

走ってみると麓まで全く上りがなく、道が曲がっても、曲がっても見えるのは下り、下りという超々ボーナスステージでむっちゃ楽しかった。

 

麓近くまでくると、やっぱり激暑。残り約6km。24号線まで3km走ってコンビニ探すも中々見つからず、24号線をみんなでトボトボ歩く。

 

やっと見つけたファミマで最後の休憩をして、八風の湯に無事到着。

20170811_z

 

長い、長いマラニックが終了しました。

 

もろもろの感想などは、次回に・・・。

ご一緒していただいた、かおりんさん、ストラトさん、マッスルゴリさんありがとうございました。

 

[ad#blogmura1]

今月の走行距離 96.6km