えーかわの蚊対策

蚊のことばかり書いてもアレなので少しだけランの話。

4月ぐらいからかな?走ると足の裏がジンジン?ピリピリ?するような感じが多くなりました。
なんかしびれて、ジーンってくる感じ。

4月以前にもなんどかあったんですけどね。

しびれてくる場所は、こんな感じ。
20160707d
酷いのは、いつも痛みがでる右足裏なんですけど、左足裏も同じような感じ。

ここ最近は、ゆっくりでも数キロ走るとピリピリしてきて、非常に不快な気分で走っていました。

なんでだろう?と思っていたのですが、(私にとって)シューズの底が薄すぎるのかな?なんて思ったので今日はトレランシューズを履いてランしてみました。

すると、どうでしょう・・・。

まったくしびれてこないではありませんか。

ってことは、今履いているシューズ、私にとっては底が薄すぎるのかな?
いや、それか、履きすぎなのかな?

とりあえず、原因がわかったので、ソール換えるとか、シューズ買いなおすとか対策立てようと思っています。

で、蚊の話。

個人的に、蚊を気にせずに寝る一番いい方法は蚊帳だと思っています。
だって、セットする時に中に入ってなければ、あとは、蚊帳に入るときだけ気を付ければいいだけだし・・・。

百歩譲って、蚊帳の中に蚊が入っていたとしても、そうなれば、蚊帳から蚊も脱出できないので、最悪、相討ちで終われそうだし・・・。

でも、まあ、小さい荷物いっぱいの部屋に蚊帳っていうのもね・・・・。

ってことで、私が100均行って買ってきたものは・・・。

20160707b

そう、虫捕り網(笑)
ただ、そのままでは、使いにくいので、先端の適度な長さの所で切ります。
20160707a

あとは、布団の横に置いておくだけ。

夜中、耳元でプーンって蚊の音がしたら耳の近くに虫捕り網をセットして、ココだ、という瞬間に虫捕り網を振りかざします。

もちろん、電灯など点けません。耳と勘と経験で勝負です。

そのまま、床にかぶせると、捕まえている時は、網からプーーンって蚊の音がします。

結構、捕まえられると嬉しいんです。(笑)
慣れると結構捕まえることが出来ます。
なんとなくだけど、6割ぐらいは成功している感じかな。

虫捕り網だと夜中だけではなくて、日中でも蚊がいると手で叩くよりも虫捕り網を使う方が格段に捕らえることが出来ます。

けっこう便利です。

まあ、誰も真似しないと思いますけど・・・・。

今月の走行距離 48.9km