部屋に蚊がいると非常に不快になる

去年から書こうと思っていたのですが、結局書けずに終わったので今年こそ書く。

住んでいるところが、田んぼに近いこともあってか、知らない間に部屋に蚊が入っている時があります。

夜に外で、テニスの素振りなんてしようものなら、あっという間に数か所刺されてしまいます。

部屋の中にいる蚊って日中は影にかくれているのか?殆ど見かけないのに夜になって寝ていると知らない間に刺されていて、しかも耳の辺りでも「プーーン」って感じで横切ったりして非常に不快です。

個人的には、刺されてもかゆくなくて、飛んでいても音が鳴らなければ問題ないのですが、そんなことは絶対にありえない。(笑)

しかも、家族3人同じ部屋にいるというのに、蚊に刺される割合といえば、

私:嫁:娘=8:2:0

こんな感じだ。

寝る前にビールなんか飲んだ日には、限りなく10:0:0になる。

寝ている時の蚊対策として色々と試してみたのですが、

蚊取り線香とか、ベープマットとかって効果はほとんどないと思う。

だって、刺されてるし・・・。

数年前までの自分にとってベストな方法は

「プーーン」とか蚊の音がしたり、刺されたりしたら

1.体を90度横に向けて半身?になる
2.タオルケットを全身にかぶる
3.左手(腕)だけタオルケットから出す
4.じっと左手(腕)をみておく
5.手しか出ていないので蚊が手にとまる
6.少しして血を吸い出したら左手に力を入れて蚊を逃げれないようにする
7.上から右手て叩く

蚊って、見えていても、飛んでいる時って両手で叩いても失敗したりすること多くないですか?
なので、とまっている時に確実に叩く。
蚊に刺されるけど、とりあえず「相討ち」って感じで満足していました。

ところが、昨年、カステランさんが蚊対策を書かれていて、自分的にはエポックメーキングだった。

なんと、

掃除機で吸うらしい・・・。

なるほど、これなら点で叩かなくても吸引力があるからある程度近くで掃除機を作動させれば蚊は吸い込まれるよな。

しかも、吸い込む瞬間とか結構楽しいんじゃないかな?

なんて思ったりしてました。

でも、うちは、一人じゃないし、夜中に掃除機ブーンっていうのも・・・。

ということで、新しくえーかわ流の蚊対策を考えだしたのだ・・・。

対策?

ちょっと100均いってある物を買ってくればいいんです。

まさかの次回に続く・・・。

今月の走行距離  15.2km