2014いびがわマラソン レポその3(健康広場のこと)

2014年いびがわマラソンは前日入りでした。井出さんとロボッチさんも前日入りで宿泊場所も同じなので前日受付会場で合流しました。

私は宿泊場所の健康広場に車を止めて歩いて受付へ。
リクエストのあったパイナップルアロハを着ていく。
どう考えても季節が合わない。
20141115b

大阪マラソン以来久しぶりに?会ったロボッチの服装はかわいかった。

当初は前日にカラオケとかいう話もあったのですが、
到着時間が微妙だったので結局そのまま宿泊場所の健康広場へ。
16時宿泊手続きした後コースの下見、風呂、夕食と無難な計画。

健康広場マイスターの井出さんがいたので非常に心強かった。
宿泊場所は部屋の出入口から遠い場所を確保して風呂の用意を持って下見へ出発。
(出入口から遠い方が夜中トイレなど行く人の足音が気にならない)

下見は3km地点ぐらいから35km地点ぐらいまで車で走った。
そしてUターンして藤橋の湯へ。ここで夕食と風呂。

夕食は私と井出さんが、おろしとんかつ定食。
ロボッチは、おろしのないおろしとんかつ定食。
(単におろしをつけるのを忘れられていただけ)
結構な量があったので前日の夕食としては大満足。
20141115e

お風呂も綺麗でなかなかよかったです。

健康広場に宿泊する人は、
前日に大垣駅から養老鉄道へ乗り換えて終点の養老駅下車。
そこから受付会場まではコミュニティーバスが出ています。

健康広場から藤橋の湯までもシャトルバスが出ています。
車で会場入りしなくても大会前日の過ごし方としては不自由なく過ごせると思います。

食事と風呂を終えてドラッグストア(閉まっていた)
とコンビニへ寄って健康広場へ。
ロボッチは1階、私と井出さんは2階へ移動。

宿泊場所の健康広場ですが、
おそらく?揖斐川町のスポーツセンターで男子は大アリーナ
女子は小ルーム?スタジオ?(入ってないのでわからん)みたいな所に泊まります。

アリーナには薄いマットと毛布2枚が準備されています。
それで寝れるなら何の準備も要りません。
私は寒かったり、下が固過ぎたら嫌なので寝袋と枕とマットを持参しました。
20141115d

消灯が22:00でしたが、あまり早く寝ると朝が早くなりそうだったので0時までスマホで遊んだりしながら日が変わってから熟眠。

途中一度目が覚めたけどすぐに寝れた。
(どこでも寝れるのは自分の強み)

5時起床。気分スッキリだりもう寝れない。
といっても部屋内の点灯は6時なので静かにストレッチしたり、
トイレいったりして時間潰してた。

スマホで天気予報見てみると、
前日までは曇りマークと雨マークが並んでいたのに
当日は雨マーク一色。

一人にんやりしていた。(笑)

7時に朝食ということで入口でロボッチを待ってたら、
Lineで「健康広場の朝食豪華過ぎ!」とロボッチ・・・。

まあ、いいんだけど(笑)
20141115a

宿泊されている方を見ると、個人で来られている方が多そうでした。あとは、ご夫婦?で来られているっぽい方もそこそこいたような気がします。

室内は非常に静かでした。井出さんと話すのも小さな声で話しているぐらいでした。

健康広場での宿泊は翌日のことを考えると非常に便利です。
朝食におにぎり3個と味噌汁お代わり付で1,000円とコストパフォーマンス抜群です。

是非来年のローテーションに入れてみませんか?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 83.7km