2016篠山マラソンレポ2【レースレポ】

とりあえず、篠山マラソンが終わって初のお一人様打ち上げ。
20160311a

ちょといい気分。(笑)

今回はレースレポなんですけど、色々と下書きしたのですがどれもしっくりこない。

もうこれでいいや、上げちゃえって感じなので読みにくいと思います。読みやすいようにとか考えるとさらに遅れる→余計にアップが面倒になる・・・。

今回は走りに関することをメインに書いています。
(※ラップタイムはエプソンSF-510T)

【前日~スタート前】
前日の夜に自宅を出発。車で現地に向かう。
シーズン最後の大会なので終わってから大阪で打ち上げに参加したかったけど、どうすれば少しでもいい状態でスタートを切れるかと思ったらやっぱり車移動だった。

今回は、目標タイムなど決めるまで結構迷っていたので早めに決め打ちっぽくアップしたんだけどどうも気持ちが乗ってこずモヤモヤした感じのまま出発。

スタートまでそんな気持ちだろうなと思っていたのですが、前日の移動中でまもなく日付が変わろうかという直前に「篠山いけるんちゃう」っていう気持ちに180度変わった。

学生の頃から(テストとかスポーツとか)この感覚になった時は好結果が出ることが多かったら今回の篠山はひょっとして凄い記録(自分比)が出るのでは?と思うようになった。

何故、急にこのような気分になったかは今でも不明。(笑)

現地到着。
運転で目が冴えているので、眠くなるまでタブレットで遊んだりして時間つぶしたあと就寝。
昨年はあまり寝れなかったんだけど今年は一度トイレに行っただけで6時30分位までグッスリ寝れた。

目が覚めても「いけるんちゃう?」の気分は変わらず。(笑)

グッスリ寝て、朝食など食べている間にひよパパさんが場所取りをしてくれていてそちらに合流。スタートまでのんびりすぎる時間を過ごす。

暑くなりそうな予報だったので上はぐわぁT1枚。アームカバーをして走ろうとは思っていたけど最後の荷物預けでアームカバーもしないことにして預けた。

荷物を預けて、トイレにいってからスタートブロックへ。

【スタート~10km 55’02″ 5’30″/km】
(5’30" – 5’24" – 5’31" – 5’33" – 5’37″)
(5’30" – 5’30" – 5’24" – 5’30" – 5’23″)

スタート。陸連登録のぐわぁ軍団、一斉にスタート。しばらくするど徐々にばらけてくる。だんだん見えなくなる人、少しずつ遠くなっていく人。

スタート直後の陸連登録ぐわぁ軍団では最後尾。それでも慌てはしない。最初の10kmは5’45″ペースでもいいと思っていたから・・・。

スタートして1kmも過ぎると視界に入るぐわぁ軍団は、カステランさんとカブトムシさんの2名。それも段々と背中が遠くなってくる。でも時計みると5’30″。私にとって入りとしては速すぎる。ってことはもっとみんな速いペースで走っているのか・・・。

最初の1kmの5’30″を見て少し迷った。
予定のペースより明らかに速い。ペースを落とすのか、このままのペースでいくのか?

この時思ったのは、いつも練習で走っている時は最初5’30″で入ったら少し呼吸が上がっているけど今回はそんなことは無かった。ある意味普通に走れている。それに前日からの意味不明の走れるモード気分だったので無理せずに走れるならこのペースでいこうと早くも方針転換。

スタートして直後はカステランさんとカブトムシさんと離れたけど3kmぐらいからは差は開くこともなく詰まることもなくって感じで遠くにいるいいペーサーって感じで走らせてもらった。大体20秒ぐらいの差をキープ。

1.5kmぐらいから南向きに走るようになって向かい風が強い。なんとなく西南から吹いているような感じ。当分風との戦いだろうなと思いながら走っていた。

結構向かい風を感じていたんだけど、今年は周りを見る余裕もあった。篠山マラソンってこんなに応援いたんだっけ?そういえば去年ってじぇーてぃーさんの背中しか見てなかったな~。

向かい風基調にも関わらず当初立てていた計画なんて全く役にたたないぐらいいいペースで走れている。

10km通過 55’02。去年のタイムをなんとなく覚えていたんだけどこんなに楽に走れているのに去年より速い。
本当に調子がいい。

【10km~20km 55’28″ 5’32″/km】
(5’27" – 5’30" – 5’28" – 5’29" – 5’29″)
(5’30" – 5’35" – 5’34" – 5’32" – 5’40″)

10kmを過ぎても所々しか記憶になかったコースを楽しんで走る。前を走っているカステランさんとカブトムシさんとの差がどんどん詰まってきた。何キロ地点かは忘れたけど、カブトムシさんに追いついて一声かけて先に行かせていただいた。その時点で既にカブトムシさんは少ししんどそうだった。

15km通過。最初のスペシャルドリンク。
去年は20km~スペシャルドリンクを置いたけど、結局一度も取れずにDNF。
今年は15kmから5km毎に35kmまで置いた。

スペシャルドリンクの中身はイオンで買った経口補水液。

15km地点で手を上げて合図したけどテーブルに無かった・・・。
水分も持っていたし、取れなければそれでいいやと思って通過して走っていると後ろから係りの方が走って持ってきてくれた。

むっちゃ嬉しかった。

以降はスペシャルドリンクは取り損ねるようなこともなく、迷いすらせずに取れました。

20km通過 1:50:30。速い。調子が良すぎる。ここからの上りを無難にまとめればサブ4は固いと思っていた。

【20km~30km 58’07″ 5’48″/km】
(5’44" – 5’51" – 5’54" – 5’39" – 5’44″)
(6’07" – 5’35" – 5’41" – 5’37" – 5’56″)

20km通過。17kmぐらいから前を走っているカステランさんが挙動不審な動きをしている。
たまにコースの人の少ない所を走ったり、ちょっと後ろを振り向いたり、前をキョロキョロしたり・・・。
後ろを振り向いた時に目が合ってご挨拶・・・。

で、とうとうその瞬間を目撃。
人の少ない所にそれて歩きだした・・・。
走る時とそうでない時のオンとオフが無茶苦茶はっきりしている。

17kmぐらいから超絶美女応援団を探していたんだけどなかなか現れてこない。
20kmになってやっと出現。

結構元気に通過。私が超絶美女応援団を通過した中では今回が一番元気だったと思う。

丁度このあたりで去年ブルブル震えながらじぇーてぃーさんに先に行ってもらったな~とか思いながら走る。

中間点通過。手元の時計で1:56:50

3分10秒の貯金なので前後半6分20秒差までがサブ4.
ネットでのサブ4を確信。グロスでも行けそう・・・。なんて思っていた。

普通に走れれば前後半でここまでズレることはないだろう。
しかも、20km走っているのである程度は疲れているけどまだまだ余裕があった。

篠山最高地点の23kmまで無理せずに走って下りへ。
ここで予定通り芍薬甘草湯、NI、を取得。
今回は大阪マラソンの失敗を活かしてゼッケンの裏に貼り付け万全の態勢。

下りの途中で昨年バスに乗った地点を通過。去年の距離を越えた。

下りきって左折で25km。
走る前から25km~30kmが勝負だと思っていたので、25kmのスペシャルドリンクに経口補水液とロボッチに貰ったメイタン。
経口補水液が上手く開けられずにちょっとバタバタ。
でも、なんとかメイタンと共にお腹の中へ。

メイタンの効果は食べてから2kmぐらいで現れてきた。
普通にラップも戻ったし、やっぱり今日は調子がいい。

りょうたさんとやまちゃんの応援地点も軽快に通過。

29kmを過ぎてあと少し走れば折り返して下りだ~。このペースならあとは淡々と走ってサブ4いける。
って思った瞬間にふくらはぎが攣り始める。

今回は塩タブレットも5km毎に取得していたし、攣り対策をして臨んだつもりだったので、これ以上攣らないでくれと思いながら走っていた。

30km通過 2:48:37。
20kmまでよりもペースは落ちているけどサブ4はいけそうな気が満々。
単純に40kmまでをキロ6で走って残りの2.195kmを11分30秒。
さすがに最後を11分30秒では走れないけど12分30秒なら走れる。
ってことは。。。、なんて考えながら走っていた。

【30km~42.195km 1:37’07″ 7’57″/km】
(8’47" – 8’22" – 7’59" – 8’38" – 8’45″)
(8’26" – 8’16" – 7’54" – 7’47" – 7’28″)
(6’57" – 6’24" – 1’56″)(ラストは320m 5’59″/km)

ところが、30kmを通過して数百メートル走ると足に異変が・・・。
両足のふくらはぎが完全に攣って走れなくなりました。

大阪マラソンでゴール後スポドリ貰うテーブルで攣って倒れた時や、奈良マラソンでゴール後更衣室に向かう時に後ろ向きに倒れたあの感じと同じ。

一旦止まってストレッチして走り出したけどすぐに攣る。

あ~。完全に走れない・・・。

サブ4終わった・・・。

と同時に左を見るとしし汁のテントが・・・。

サブ4駄目だったししし汁でも、、、とは思わなかった。
奇跡的に攣りが収まればまだいけるかも・・・。と思って走って攣りそうになったら歩くの繰り返し・・・。

結局、攣りは収まらず・・・。

行きは余裕で通過してはずのりょうたさん、やまちゃんの前をフラフラと近づいておにぎり貰って通過・・・。

走れないと7kmってめっちゃ長い。
歩いては、走るの繰り返し・・・。

最後の超絶美女応援団の前もへらへらしながら通過・・・。

あ~。かっこよくこの前を走っているはずだったのにな~・・・。
なんて思っても後の祭り。

足が攣ってから歩く、歩く、走る、だったのがゴールが近づくにつれて、歩く、走る、走るになってゴール前の上り。

ここでひよパパさんとご一緒になり一緒にゴール。

タイムは4:25:46(ネット)

【ゴール後】

30km以降歩いていたにも関わらず気持ち悪くなる。(35kmぐらいから急に気持ち悪くなって〇〇しようとしたけどなにも出ず)

こんな状態だったのでメダル貰ってしし汁も食べる気もせずに陣地へ・・・。
陣地でも気持ち悪かったのでお先に車に戻らせて頂いて車で仮眠。

調子よかったはずなんだけどな~。(笑)

あ~。なんかさえない走りやレポですが、今回の篠山マラソン。自分の中では結構満足しています。今シーズンでいえばPBが出た大阪マラソンと同じぐらい満足しています。

昨年は篠山終わったあと黒部とか一瞬考えたけど、今年は考えもしない・・・。
長野は人多すぎで楽しそうだけど、シーズン最後は篠山で終わってよかったなと思っています。

反省とかその他もろもろ、篠山のレポは続きます。

今月の走行距離 46.67km