昨年のいびがわマラソンの経験を生かせるか

(2014,11,14)

不安ありありで迎えるいびがわマラソンですが、昨年は秋初戦がいびがわマラソンでした。
ちなみに昨年と今年のいびがわまでの練習状況を比較すると

【昨年】
10/19 30.0km 7’10″ しーやんとの30km走
10/20  9.0km 8’16"
10/22  9.0km 6’40"
10/24 11.0km 7’17"
10/26  4.5km 4’59"
10/27  9.0km 5’57"
10/28  9.0km 6’09"
10/29  5.0km 7’34"
10/20  6.3km 7’21"
11/02  3.0km 4’59"
11/06 10.0km 5’57"
11/08  9.0km 6’12"

114.8km

【今年】
10/18 30.7km 7’38″ しーやんとの30km走
10/19  5.0km 5’52"
10/21  5.0km 4’54"
10/26 21.0km 6’07″(和歌浦ベイハーフ)
10/29  9.0km 5’06"
10/30  9.0km 7’46"
11/02  9.0km 6’06"
11/03  9.0km 5’49"

97.7km

昨年はしーやんと30km走った後は速い練習は4.5kmとか3kmだけで、それ以外は速くてもキロ6ペース。今年のほうがはるかに走っているような気がする。しかも今年は撃沈したとはいえいびがわの前にハーフも走ってる。

後はいびがわまでに3kmをキロ5ぐらいで走って後はキロ6ペースで何回か走っていびがわに乗り込もうと思う。

昨年のいびがわマラソンのタイムは4時間34分26秒(ネット)でした。
20141104a

昨年の反省としては

・前半が自分のデッドラインと考えているタイムより1分遅かった。
・そのため20kmを通過した時点でスピードを上げた。
・後半の下り基調の中にも上りがありそこを走る体力がなかった。
・下りきって川沿いに出てからは足も呼吸も売り切れだった。

昨年のまあよかった点としては

・前半はある程度力を貯めて走れた。

このような感じです。

後半は下り基調でも所々に上りがあります。
ぶっつけ本番になりますが、前日入りするので車でコースを通ってみようかなと思っています。

今年のいびがわも前半は力温存、後半は昨年の経験を生かして体力と相談しながら徐々にスピードアップ。33km地点で上りの無くなったところから勝負をかけていこうと思っています。

作ったペース表がコレ
20141104b
大目標の4時間20分切に少し届いてないけど、26秒ぐらいなんとか出来れば・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 18.0km