サブ4を達成したらやってみたいこと

タイトルのことを書く前に、昨日の続き的なことでも・・・。

12月は奈良マラソン以降、坂練(片道4.5km)中心だったのでさすがにヤバイと思ったので12月30日は年内ラストランということでマイコース14kmを走ってみました。
20160107a

マイコースのベスト。
ちなみに今までのベストは奈良マラソン前に出したやつ。

20160107b

まっ、1秒だけなんですけどね。
同じコース走って、スタートとゴールが同じにしています。

注目すべき点は、ほぼ同じタイムなのに心拍数の差。もちろん気候条件とか走り方とかあるんだろうけど、「5」も違うのはやっぱり坂練の成果が出ているのでは?と思って気分よくお正月を迎えることが出来ました。

今日は久しぶりの20km走。
何故今日が20km走なのかといえば、坂練ばかりだと距離が短い。さすがにある程度の距離は走らないとダメでしょうということで・・・。
15km以上走るのは奈良マラソン以来。

長い距離は持たないかなと思いつつ、最悪キロ6、理想は5’40″を目標にスタート。

20.008km 1:48’32″ 5’25″/km

5’44" – 151 bpm – 183 spm
5’35" – 164 bpm – 185 spm
5’34" – 167 bpm – 185 spm
5’31" – 163 bpm – 187 spm
5’36" – 165 bpm – 188 spm

5’30" – 167 bpm – 189 spm
5’18" – 168 bpm – 190 spm
5’22" – 165 bpm – 188 spm
5’20" – 164 bpm – 189 spm
5’31" – 162 bpm – 187 spm

5’35" – 163 bpm – 185 spm
5’23" – 163 bpm – 183 spm
5’28" – 165 bpm – 183 spm
5’26" – 166 bpm – 182 spm
5’15" – 166 bpm – 183 spm

5’18" – 167 bpm – 184 spm
5’20" – 168 bpm – 186 spm
5’17" – 168 bpm – 183 spm
5’14" – 168 bpm – 190 spm
4’59" – 171 bpm – 193 spm

結構走れた。一人で20km走ってのタイムは間違いなくベスト。昨年の篠山前も20kmを5’28″/kmで走っていたけど、同じコースを走っているのに20kmのゴールが違いすぎる。SS-500RとSF-510Tで300mぐらい差が出ます。

GPSウォッチを変えてから実距離に近くなったのでこれが今の実力かな。
ただ、走っていて呼吸はしんどかったけど、少しだけなら余裕があったような気がしないでもない。(ほんとに少しだけ)

長々と引っ張って、タイトルの件。

サブ4を達成したらやってみたいこと。

1.アクアスロンに出る
といっても長い距離はしんどそうなのでなんちゃってアクアスロンで十分。
サブ4達成したらその年の春ぐらいから泳ぐ練習しよう。
ストラトさん、とりあえず水泳とランでどうですか?

2.トレイルに出る
長い長い長いトレイルは嫌なので短いところで・・・。
誰か一緒に出ます?

3.防府読売に出る
それまでエントリータイム4時間以内で待っていて下さい。
THさん、しばしお待ちを・・・。

4.ウルトラに出る
とりあえず、100km完走してみたい。GPSウォッチも時間内は動くものがあるし。
でも、丹後はヤダ・・・。それでも、一回ぐらいわがままなおっさんと一緒に丹後走るのもいいかなと思ったりもしている。

で、私のサブ4達成はいつになるんでしょうか???

今月の走行距離 67.6km