奈良マラソン2週間前

3週間前に30km、一昨日にマイコース14kmを速いペース、

奈良マラソン2週間前の本日は20km走。
一昨日に思いもよらないスピードで走ったせいなのか脚がまだ重い。
今日20km走るのは憂鬱。

そんなこともいってられないので、
奈良マラソン前に20km走るのは今日で最後だから・・・。
と言い聞かせて開始。

大阪マラソン前は20kmを5’50″で走っていた。

本日の結果・・・。

20.010km 1:50’25″ 5’31″/km

0:06’06" – 152 bpm – 181 spm
0:05’59" – 163 bpm – 191 spm
0:05’54" – 166 bpm – 194 spm
0:05’55" – 164 bpm – 197 spm
0:05’49" – 167 bpm – 197 spm

0:05’38" – 171 bpm – 198 spm
0:05’32" – 172 bpm – 201 spm
0:05’31" – 168 bpm – 202 spm
0:05’26" – 169 bpm – 201 spm
0:05’29" – 168 bpm – 201 spm

0:05’34" – 171 bpm – 199 spm
0:05’24" – 170 bpm – 200 spm
0:05’34" – 172 bpm – 201 spm
0:05’20" – 173 bpm – 202 spm
0:05’26" – 172 bpm – 204 spm

0:05’26" – 174 bpm – 204 spm
0:05’03" – 177 bpm – 206 spm
0:05’11" – 176 bpm – 202 spm
0:05’04" – 176 bpm – 204 spm
0:04’51" – 179 bpm – 202 spm

脚が重かったので5’50″最悪6’00″ペースでもいいかなと思ってスタート。

最初は脚も重かったけど、今日が最後だからと義務的に走る。
5km過ぎたあたりからペースが上がり始めたのでトータルでは5’50″はいけそうと思ってそのままのペースで行けところまで・・・。

10kmぐらいで、脚が気になったけど、今日が最後だからと・・・。珍しく走リ続ける・・・。

15kmまでは、それなりにしんどいけど、それなりに走れた。

残り5kmは、しんどかったけど今日が・・・。

まあ、タイム上がってるしね。

今更、手遅れなんだけど、夏ごろからピッチ意識して走っていた。そういった意味では今日のランのピッチは理想通り。途中から安定して200超え。今まで目標としていた200をコンスタントに超えている。

今までは、意識しても200超えなかったのが、200超えただけでも収穫。

何が手遅れかというと、さすがにこのピッチでフルは走れない。
走っている自分が一番よくわかっている。(笑)

あ~。もうちょっとこの走りが早めに出来ていれば・・・。

ピッチのこと書いたのでついでに心拍数の事も書いてみる。

私の場合、練習で出る最高値は190ぐらい。
0.9掛けると171になるから結構負荷はかかっていると思う。

逆にいえば、このペースでフルは絶対に走れないという事になる。

なんとなくだけど、心拍の閾値が5’40″ぐらいにきている難しいところだと思っている。

で、今日の結果を見て・・・。
これだけ走れたと思ってもペース見ると5’30″なんですよね。
サブ4ペースと10秒しか変わらん・・・。

先は長い。

今月の走行距離183.4km