大阪マラソンレポ3(当日の朝編)

今回は当日の朝のことなど・・・。

熟眠アプリのおかげで何とか寝れた私。意外に目覚めはよかった。

準備は前日に済ませているので、朝起きて自分で用意した朝食(卵おにぎり3個、インスタントみそ汁)を食べ、着替えて荷物を持って自宅を出発。

マラソン大会当日、会場まではいつものようにAKBの音楽を聴く。
(ヘビーローテーション、会いたかった、カチューシャ、恋するフォーチュンクッキのループ)

道中は省略で集合場所へ到着。

ここからが忙しい。
えーかわプロジェクトをする一番のチャンス。

面識のある方だと頼みやすいのですが、初顔合わせは緊張する。
でも、そんなこと気にしていてらプロジェクトが成立しない。(笑)

まずは、プロジェクトをご存じのTHさんへ
「写真撮ってくれませんか」とお願いする。

文章だけ読むと、THさんと二人で撮るように読めるがTHさんとは既にミッション済。
もちろんTHさんもご存じ。

正確には、

えーかわプロジェクトのカメラマンになって下さい。

ってことで・・・。
もちろん、最初の言い方でも既にTHさんは何をするのか察してくれている。(笑)

今回でミッションを完了しないと次いつ会えるかわからない人もいるので失敗は許されない。何度かカメラマンをお願いしているTHさんなら安心。

ってことでお願いした次第です。

THさん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

あと、意味も分からずにとりあえず写真に応じていただいた皆様。
ありがとうございました。

その後、皆様で集合写真を撮って解散。ランナーはそれぞれのブロックへ。応援部隊は応援の準備へ。

私は、プロジェクトに浮かれていて、ランナーズチップも付けてないわ、朝食も食べてないわで、バタバタ。

とりあえず、3色団子3本食べながらとオレンジジュースを飲んで荷物預けへ移動。

初めての大会ってってこともあり、荷物預け→トイレ→スタートブロックへの移動という流れに時間がかかる。

当初の予定では荷物を預けて、集合場所近くのトイレへ向かい、そこからAブロック経由で自分のスタートブロックのEブロックまで移動予定(そちらの方が移動距離が少ない)だったのですが、

トイレが終わってAブロックの方へ歩いていこうとすると、スタートブロック案内板が出ていてA.B.C.Dブロックはこちら、E.F.・・・はこちらという案内が出ていて迷う。

パンフレット見る限りEブロックならA.B.C.Dブロック方面から行った方が近い。でも案内板はそっちじゃないって書いてある。

もし、A.B.C.Dブロック方面から移動してEブロックに入れないと困ると考え、結局案内版通り移動することに。

そうなると結構遠い。荷物を預けたトラックの所まで戻ってもスタートブロックはさらにずっと奥。移動中に「荷物預けの位置からスタートブロックまでEブロックだと20分程度かかります」放送が流れる。

時計を見ると、ゲート締切まで結構ギリギリ。軽く走ったり、速足で歩いたり結構焦った。

Eブロックの中に入れたのは閉鎖10分前ぐらい。

結構時間が無いんだなと思った。

後で色々調べてみると、Aブロック側からまわってもEブロックへは入れたので結局遠回りをしたことになる。(来年は知らんけど)

とりあえずブロックに入ってから、出来る範囲でストレッチ。シューズの紐結びなおす。アミノバイタルの青をチュルチュル。

ってことで無事スタートしました。

今月の走行距離 9.1km