タイムを決めて走る練習をしようとすればするほど走れない

来月は大阪マラソンです。
なんですけど、一回も30km走を行っていません。
当初は30km走をするつもりだったのえすが、思いのほか走れなくて・・・。

・9月9日に20km走をしたのですが、
20.0 km 1時間58分52秒(05’56 /km)
6’02" – 5’54" – 5’52" – 5’58" – 5’55"
5’56" – 6’05" – 5’59" – 5’48" – 6’00"
5’48" – 5’57" – 6’08" – 6’04" – 5’58"
5’52" – 5’52" – 5’54" – 5’51" – 5’44"

むちゃくちゃしんどかって余裕は全くなかった。あわよくば5’45″ペースぐらいで走れると思っていたのに甘かった。30kmはまだ無理と判断(走りたくないだけ)20km走の回数を増やすことにした。

・9月14日再度20km走
20.0 km 1時間55分52秒(05’47 /km)
6’29" – 6’00" – 5’46" – 6’23" – 5’53"
5’54" – 5’52" – 5’41" – 5’38" – 5’43"
5’45" – 5’39" – 5’51" – 5’37" – 5’37"
5’33" – 5’39" – 5’30" – 5’39" – 5’24"

前回の20km走がしんどかったので、同じペースでどの程度走れるのか試そうと思ったら思いのほか走れた。

・9月18日調子に乗って20km走
8.020 km 1時間02分03秒 (07’44 /km)

あわよくば5’40″ペースで20kmを・・・。なんて思いながら走るも。
走っていて最初からしんどい。
6’02" – 5’54" – 5’52″ときてしんどくなって歩く。結局8kmで終了。

・9月23日の20km走
20.170km   1時間59分42秒 (05’56 /km)
6’44" – 6’45" – 6’29" – 6’47" – 6’20"
6’07" – 6’02" – 6’08" – 5’52" – 5’55"
5’58" – 5’37" – 5’41" – 5’29" – 5’23"
5’32" – 5’33" – 5’34" – 5’29" – 5’09"
残り0.17 km – 5’02″ペース

前回失敗したのでとりあえず、キロ7でいいから楽しく20km走ろうなんて走り出すと途中からラップがキロ6になり頑張ればトータルでもキロ6になるかも・・・。とか思って走ってしまった。

・9月25日、本日の20km走
20.0 km   1時間53分55秒 (05’41 /km)
6’15" – 6’03" – 5’55" – 6’11" – 5’51"
5’49" – 5’47" – 5’52" – 5’42" – 5’49"
5’40" – 5’41" – 5’38" – 5’44" – 5’35"
5’28" – 5’19" – 5’13" – 5’24" – 4’48"

一昨日走ったし、キロ6’15″前後でいいやと思って走る。あれ?なんか調子がいいぐらい走れている。

なんとなくなんだけど、今日は○○で走るぞ!なんて気合をいれるとどうも空回りしているような気がする。20km走るは久しぶりだった9月9日ももう少し速いペースで走ろうと思っていたし・・・。

後は、最初からズトン(自分比)でいくと上手く走れないみたい。
アップもしないでいきなり20kmなので当然といえば当然なのかも知れませんけど・・・。

最初は少しゆっくり入って、徐々に上げるように走っていると4km過ぎたあたりから呼吸も体も楽になってくる。
実際にラップ見ても5kmから上がっていることが多い。

練習でも最初からいくのは止めよう・・・。

っていうか、この状態でフル走れるのか??

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 167.3km