丹後ウルトラマラソン2019の応援に行ってきた(2)まくりくままさんのゴール

昨年完走してから1年。実際に走った分コースも鮮明に覚えているし、ランナーのつらさもわかる。

丹後ウルトラの素晴らしさって色々あるけど、その中でも完走出来るかどうかのランナーさんって多くの感動がありますよね。(去年の私・・・)

個人的に今回の丹後はまくりくままさん、ロボッチ(敬称略)、choeiさんに注目していた。

ロボッチに関しては100km位余裕で走るんだろうけど、1週前に白山白川郷を90km走ったばかり。脚痛いとか言っていたけど走れるのか?choeiさんも100kmの実績は水都で十分ある。ただ直前にコンディションを大幅に崩されていたので100kmという長丁場でそこが不安でした。

==========

ハテナエイド(50km過ぎ)の応援が終わって、コース順に進んで次の応援場所は96km地点。

通過していった知り合いは、元気だったり、死にかけていたりしたけどとりあえず完走は間違いない。

アップデートを確認しながら応援していたが、ゴールまでの残り時間が刻一刻と過ぎていく。

90km通過時点での丹後完走ラインは80~90kmの区間タイムで最後10km走ってゴール出来るかどうかが目安になると思っている。

碇高原を下って少し走って80km。下りで脚も使って80km~90km地点はゴールまで遠く感じる10km。体調に大幅な異変がなければこの10kmのタイムはラスト10kmと同じペースでは走れる(と思う)

これで当てはめてみると

それぞれ90kmの通過と80~90kmの所要時間が

ロボッチ 17:02 1時間26分台
Choei 17:00 1時間28分台
まくりくまま 17:05 1時間29分台

な感じ。

ロボッチもchoeiさんもギリギリだけど元々走力あるしなんとかしてくれるだろう。本当に際どいのはまくりくままさん。80~90kmのペースで走ると間に合わない。

まくりくままさんは昨年惜しくも残り2kmでDNFとなったこともあり、90kmの通過時間を確認後、居ても立っても居られなくなりランスタイルに着替えてコースを逆走して確認しにいく。完走ギリギリの最終知り合いと並走するつもりだった。

96km地点から逆走して1km通過。
ゴールまで5km地点。残りどれぐらいのペースで走ればいいのか分かっておくためにこの地点を覚えておく。

しばらく走るとChoeiさん、ロボッチを発見。危ないけどなんとかなると感じる。その後K岡師匠も発見。走れているしこのペースなら大丈夫だろうと安心。

96km地点から逆走して2km通過。
ゴールまでは6km地点。時計は17:42(残りキロ8ペース)を超えていた。もう駄目かと思った瞬間に坂を下ってくるまくりくままさん発見。残り6kmと少しの時点から並走。

残り6km。
GPS時計をリセットしてスタート。
もうすぐ17:45。残り6kmを45分。残りキロ8では完全にアウト。

1秒単位までは計算できなかったけどギリのペースで7’30″。下り途中で合流出来たこともありしんどそうだったけどしっかり走っている。

私の出来ることは声をかけながらゴール出来るギリギリのペースで引っ張る事。まくりくさんのネガティブなことを考えさえないようにゴールできるということだけを声をかけ続けた。

ここからゴールまでのコースを思い出す。最後に緩やかな上りがあるし、信号などで止まる可能性もある。そこでタイムロスを考えると少しでも時間を短縮しておきたい。ちょっとキツイだろうと思ったけど下っていることもあり6’20~6’30のペースで引っ張った。

残り5km。
この1kmを6’30″でカバーした。通過時刻は17:50を少し過ぎていたが、残りをほぼキロ8の所まできた。この1kmを頑張ったのが隠れた勝因だと思う。

さすがにちょっとペースが上がったのもあり2度、少し歩きたいと言ったので歩く。ギリギリのラインで声をかけようと思っていたけど、30mぐらい歩いたらまくりくさん自ら走り出した。

ここまできたら完走して欲しい。96kmで応援隊。休んでいる暇は無いから飲み物とか必要と尋ねたけど大丈夫とのこと。もうこのまま頑張ってもらうしかない。

残り4km。
95km~96kmを7’20″位でまとめた。目の前には応援隊。通過時刻は17:52残り4kmを32分。残りのペースもキロ8まで完全に戻した。

ゴールが確信できるまで並走するつもりだったけど、かおりんさんが後は並走してくれるとのことなので任せた。(このままゴールまで並走すると応援場所に車置きっぱなしになるしね)

96.6kmの最終エイドまで一緒に走ってそこから車に戻ってゴール会場へ。
車で会場へ向かう途中でロボッチ、choeiさんを見つけて声をかける。もう安全圏だったので安心した。

車を駐車場へ置いて急いでコースへ。左折してアミティへ向かう地点で待つ。遠くにかおりんさんと並走しているのが見えた。ここでまくりくさんの完走を確信し一緒にゴール手前まで並走した。

ゴール手前でまくりくさんを先回りしてゴールを確認。

ほんと、感動しました。

今月の走行距離 27.0km