自宅に帰るまでが丹後です(2018丹後ウルトラマラソン レポ7)

昼休みにスマホを見てみるとなんだかにぎわっている。
どうも、東京マラソンの抽選の結果発表があったらしい。

あ~、東京マラソンね。申し込んでいたけどもう今年はどうでもいいやって感じ。今年は、北海道いったり、丹後に出たり、防府にもいかないといけないからお金がかかってる。

もちろん当たったことを考えて池袋には宿は押さえている。

よくあるんだよね~。こんな時に限って東京も当たるパターン。

で結果発表を見てみると

 

安定の落選。

 

とりあえず、追加抽選があるかもしれないので宿はもう少しあたためておくことにする。(笑)

それでは、丹後のレポの続きです

==========

ゴール後、そのまま完走メダルをかけてもらって完走を実感。
正直なところもう一歩も歩けない・・・。っていうほどフラフラでもなかった。脚は攣りそうだたけど、歩けるし、なにより走り切れたことに満足していた。

そして、そのまま歩いていってベンチに座ってチップを外してもらった。
よくよく考えると、スタートしてから16kmのくみはまSANKAIKANでちょっとしゃがんだ時の以来座った記憶が無かった。

そこでちょーみんさんに写真を撮ってもらった。
ストラトさんも、きれくれてお祝いの言葉をもらった。

水被りまくって走っていたので、ウェアもシューズもびしょびしょ。
まずは着替えるために体育館へ向かって歩く。
体育館に入る手前で何か足りないと思って周りをみると、みんな完走証持ってるではないですか。
あれ?完走証どこで貰うんだろう?なんて探していたら体育館の横で発行してもらえた。

完走証を貰って体育館で荷物を受け取って座る。
今回の丹後は結果を気にしててくれている人がいつもより多いと思ったので速報を写真付きで上げた。
その後、10分ぐらいボーっとしてからゆっくり着替えはじめた。

ぐわぁTについているゼッケンはボロボロ。
走る前はあれだけ、ポーチに色々入っていたのに今はNIが一つだけ。
ザックの中にいれていたラップ表も1つどこかで落としていた。(よかった、3つ作っておいて・・・)

着替え終わって、広場にいくとやべっち夫妻やえむさんがいて完走のご報告。

 

ほとんどの皆さんは、後泊で打ち上げ込みだけど私は当日帰り。
当日帰りを選んだのは、頑張って走れば走るほど打ち上げに出る体力なんて無いと思っていたのと、少しでも早く帰って自宅でゆっくりしたかった。

結果的には、打ち上げに参加せずにそのまま帰ってよかったと思っています。翌日朝におきたら筋肉痛が酷くなっていたし・・・。

会場は雨も降ってきたので、皆さんと別れて駐車場行のバスへ。
並んでいる途中にゴリさんに声をかけられた。私の完走を本当に喜んでくれた。

送迎バスで駐車場へ。
パンフには駐車場は20:00までと書いてあるのでとりあえず駐車場を出た。

そのまま、帰るという選択肢もあるんだけど丹後の応援の帰りは渋滞のイメージしかない。
高速が伸びているので以前ほど渋滞はないんだろうけど、一旦「丹後王国」で休憩することにしました。

ここで何か食べてちょっと仮眠して帰ろうと思っって到着したら・・・。まだ、19時台なのに店は全て閉まっていた。仕方ないのでバックパックに預けていた袋からやわらかめのレトルトご飯を食べて仮眠することにした。持っていった補給食がここで役にたった。

ちなみに丹後王国。駐車場は広くていいんだけど車中泊には向かない。駐車場自体が斜めの傾斜になっているので寝心地悪いと思う。

「丹後王国」で少し寝て渋滞もなくなったと思うので、21時過ぎに出発。渋滞もなく高速に乗れた。
由良川PAでトイレ休憩、自宅には23時30分ぐらいに帰ってきた。

本当に丹後100kmが終わった瞬間でした。

今月の走行距離 126.6km