2018 北海道マラソンレポ4(雑感)

東京マラソンの約6か月前。東横インは6か月前から宿が押さえることが出来る。と分かっていたのに、一日間違えて出遅れた。新宿の東横インは既に満室だった。喫煙室はあったけど、嫌だったので池袋の東横インをとりあえず押さえた。

東京マラソン。当たって下さい・・・。

次の次の日曜日は丹後ウルトラ。
3週連続ロング走で脚はある程度作られたような気がするが、もうちょっと楽に走りたい。明らかに追い込む練習が少なすぎる。ってことで今週は少しゼイハア中心の練習をして丹後に臨もうと思っています。

明日は、台風で走れない可能性があるので、今日は今シーズン最初の坂練をしてきました。

4.539km 29分09秒 06’25/km

一番いい時より3分以上遅いけど、シーズン最初の坂練としてはまあまあ走れた。北海道を走ったことが大きいと思う。っていうか、北海道の前に何本か走っていれば、北海道の結果が違っていたような気がした。(後の祭り)

メインは丹後だしこれでいいような気もする。
して丹後の事も書きたいので北海道のレポを早く終了しないと・・・。

それでは、北海道マラソンレポ4の雑感です。

==========

北海道マラソンを走ろうと思ったのは、丹後を走るから。

丹後を走るならその前に1本ガチで走る必要があると思っていた。(去年はそうじゃなかったけど・・・)

夏のフルマラソン。シーズン1発目。制限時間は5時間。

自分にとっては、それほど低いハードルではない。幸いにも、酷暑にならず、というか比較的走りやすい方だったので問題なくゴールできた。

35kmぐらいからは、体が走ることを拒否しだしているし、この状態を丹後の前に体に植え付けることが出来たのがよかったと思う。

現時点で丹後がどうなるか分からないけど、北海道マラソンに出てなかったら、丹後は完走出来てなかったと思う。

【タイムについて】
ネットで4時間26分41秒。ベストの29分落ち。出来れば昨年のいびがわマラソンの4時間18分ぐらいでは走りたいと思っていた。当日は走りやすい気候だったと思うのでゴールした時はちょっとふがいなかった。

でも、1km毎のラップを見ると、まあまあ走れている。ラップが遅いところは給水。それだけ給水はカオス状態。

そう考えると悲観するほどでもないと思い始めている。

走り終わって、コースの印象は?って聞かれても「よく覚えてない」10km手前のトンネルと長~い、長~い新川通り。位のイメージだったけど、公式HPのコース映像紹介を見ると結構覚えている。思っているよりも、意識はあったんだと後で思った。

【体調】
北海道マラソンの前々週に奈良マラソンの試走。前週に堺→和歌山マラニック、と続いたのもあって、北海道マラソンの前日もふくらはぎに力を入れると直ぐに攣りそうな状態。2週ロング走が続いているし、決していい状態では無かったと思う。

【装備など】
夏の大会なのでBUFFは止めて、キャップで走る。ポーチはCW-Xに補給食とソフトフラスクに水を入れておいたが、水の使いどころを間違えた。

冬のフル同様に水が欲しくなる35km過ぎに飲むつもりで水はずっとポーチの中。メイタン取って、ペース上がった時にフラスクの水を使ったので少しは恩恵はあったけどそれまで使わなかったのは勿体なかった。最初の給水までが5kmと長く感じた。そこで使っておくべきだった。

無くなったら給水で追加。これにすれば給水ロスタイムが格段に減ったと思う。

サトさんは、給水のスポンジをそのまま帽子に挟んでいたらしい。(なるほどと思った。私も次から使います。って次あるのか?)

【費用】
わかっていたけど、結構費用がかかった。

2泊3日 北海道マラソンの旅。

往路飛行機 ANA 14,000円
復路飛行機 Peach 12,990円
東横INN札幌駅南口 7,125円
東横INN札幌駅西口北大前 5,200円
北海道マラソンエントリー 11,000円
その他(食費、お土産代等) 35,000円

合計、85,000円~86,000円ぐらい。結構なお値段になってる。

【交通】
ピーチが安くならないかなと思いながら眺めていて時間だけ過ぎて安くならなかった。冷静に考えると夏の北海道からの帰り。安くなる訳がないし、安くなったとしてもそのタイミングですぐチケット取れる訳でもない。最初見たときは、10,000円切ってたのでその時に買えばよかった。

北海道マラソンの場合、割り切って往復ともLCCにするんだったら、買える時に買った方がいいような気がする。

そして日程が合うなら、金曜や木曜入り、もしくは帰りを月曜や火曜にするとLCCなら格段に安くなる。その分宿泊しないといけないけど、仕事の日程で調整つくなら、飛行機安いので観光もするならそれなりにお得かも。

飛行機10年ぶりという私ですが、Peachは窮屈だった。なら広い席取れよって話なんだけど・・・。LCCにするならちょっとお金を足して広い座席にしよう。しかも帰りにPeachの関空、しかも出発、到着が遅れたから関空に付いてから走る走る。バスに飛び乗り、降りても走る。う~ん。いいイメージがない。

ジェットスターにすればとりあえず関空では困らないか・・・。

【宿泊】
今回は東横インに止まったけど、6ヶ月前から抑えられるので前日は会場に近い東横インを押さえた。翌日も押さえようかと迷っている内に出遅れて結局別の東横インへ。連泊するなら同じ東横インに宿泊するのが走り終わってすぐにホテルの部屋に入れるのでベスト。

北海道マラソンを走るなら比較的スタート地点に近い東横INN札幌駅南口がいいと思う。(でも私の宿泊した部屋は狭かった)

motoさんみたいにちょっとリッチなカプセルホテル2泊も有りのような気がする。

【その他】
・私が現地受付についたのは土曜日夕方。既にEXPO内のショップはTシャツなどが、売り切れ多数。何か欲しいものがある場合早めに行かないと買えないかな。
・完走タオル。北海道マラソンに限らず完走タオルをもらうと何故か嬉しい。篠山は完走タオルが無いから相性悪いのかも・・・。(って走った後だし関係ないけど)。北海道マラソンの完走タオル。大きくスポンサーが入ってます。個人的に完走タオルにスポンサー入るのって嫌なんだけど、これほど、上手く誤魔化している?と思えるタオルはなかなか無いと思う。黒、白、青、このデザイン結構気に入ってます。

次のレポは、北海道マラソン翌日のことを書きます。

 

今月の走行距離 13.1km