2018 堺東→和歌山マラニック(レポ)

(2018,08,22)

日曜日に堺東→和歌山マラニックに行ってきました。

今年の目標は出場レースすべて完走。
普通のフルマラソンだけならなんの問題もないんだけど、今年はそう簡単じゃない。

・丹後ウルトラ100km
・防府読売マラソン
・北海道マラソン

この3つはなかなか手強いと思っています。
北海道マラソンはどこかでなんとかなるんじゃないかとは思っていますが、40km関門が5時間。当日の天気や体調にによっては苦戦するかも知れない。
言わずもがな、丹後と防府は・・・。

なので丹後に向けてのロング走(マラニック)を計画した。
8/11(土) 奈良マラソン試走
8/19(日) 堺東→和歌山マラニック
8/26(日) 北海道マラソン
北海道マラソンの3週間後に丹後。ロング走続けた後なので疲労さえ抜けてればベストなローテーションで丹後を迎えられると思ってます。

 

ってことで、今日は堺東→和歌山マラニックレポはじめます。

昨年も8月に実施したんだけど、昨年との比較も含めて書いていきたいと思います。

参加者は、下記のとおり。昨年以上に走力のある人が集まった。

(昨年)
マッスルゴリさん、ストラトさん、かおりんさん、えーかわ

(今年)
マッスルゴリさん、ストラトさん、かおりんさん、やまけんさん、なおさん、えーかわ

昨年と同様に堺東の漫画喫茶で宿泊。現地に着いたのは9時30分ぐらい。昨年との違いはやまけんさんも漫画喫茶箔。といっても部屋も違うし隣の部屋でもないけど。(笑)詳しくはこちら

昨年は22時位について、カイジなんて読んだもんだからなかなか寝れなかったけど、今回は23時過ぎに寝た。といっても何度か目が覚めたりして眠りは浅かったかな。

当日はスマホの目覚ましを4時にしたけど、3時過ぎに起きてしまったので、あらかじめコンビニで買っておいた弁当を食べてネット見ながらダラダラ過ごした。

4時30分。やまけんさんと合流して堺市役所前をスタート。和歌山までの長旅が始まった。

20180819c

昨年と違って涼しい。キロ7分で3km程度走ってゴリさんと合流。

20180819d

10km通過したところで、昨年度休憩したコンビニも通過。昨年はこのコンビニ手前から遅れだしたけど、今年は走れている。涼しいと走りやすい。

12km地点のスパヒルズに向かって走ってるんだけど、昨年はスパヒルズの坂さえも走れなかったのに、今年は走れるじゃないですか。やっぱり涼しいと違う。

スパヒルズの坂を上り切ったファミマでストラトさんとなおさんが合流。

20180819e

ここから、天野街道→下里運動公園コース。
ここでも昨年の悪夢がいっぱいよみがえってきた。昨年は天野街道に入った時の上りから走れない。途中から下り基調でも走れなかったし、途中で何度も待ってもらっていたのに、今年は待ってもらうことなく、安定の最後尾でついていけた。

下里運動公園から天野山金剛寺までこれも、途中から微妙に上り。
ここも、昨年は付いていけなかったのに、今年は安定の最後尾でついていく。

天野山金剛寺の境内を出て関西サイクルスポーツセンターまで約2.5km。昨年は関西サイクルスポーツセンターまでを上りダッシュ区間だったので今年も上りダッシュで。

みんな、上りダッシュすると・・・。
安定の最後尾ではなく、いつも通り大きく離されて一瞬で皆さんが見えなくなった。
涼しくても上りになるとついていけない。(笑)

丹後練習だし、上りは捨ててるので体力温存の電柱毎に走る、歩くの繰り返してなんとか駐車場まで到着。

遅い人特権で今年も写真を撮ってもらった。(笑)

20180819ff

去年は、ここから滝畑茶屋までに2回待ってもらっていたので、せめて1回にしようと思っていたんだけど、今年は休憩なしで離れることなく滝畑茶屋まで行けた。

去年28度、今年は23度。涼しくて上りでなければそれなりについていける。

滝畑茶屋到着。予想よりもかなり速く走ったので途中合流予定のかおりんさんが追いついていない。お腹も空いたのでたこ焼きを食べることにした。

20180819g

ここから5km先の蔵王峠まではずっと上り。それぞれのペースで走る。もちろんすぐにみんなについていけなくなった。

まあ、想定通り。丹後のことを考えて走ったり歩いたりの練習をした。(いい訳)それでも昨年よりは走れる区間増えたしキロ9分台で上っていたので先にいって見えなくなってしまった方々にもそれ程迷惑かけなかったと思う。

蔵王峠に到着したら、かおりんさんとストラトさんがいなかった。どうも道を間違えたらしい。やっとのことでお二人とも合流出来た。

20180819h

結構な時間休足できたのでここからの下りが楽しみ。
このために上ってきたようなもんですしね。

楽しみな下りがスタート。途中休憩まで速めのペースで・・・。

途中の休憩所・・・。下の見えている道まですべて下り。嬉しい。

20180819j

道が曲がっても、見えてくるのは下りのみ。楽しすぎる・・・。が、追い込む練習を全くしていなかったので途中から息が絶え絶えになって失速。結構なスピードで下ってきたんだけど、ゴリさんにあっさり交わされた。頑張ってついていこうとしたんだけど、少しずつ離れていった。

20180819bb

下り切ったら・・・。走る力はほとんど残ってなかった・・・。

道を間違えたストラトさんとぼろ雑巾になりながら、ゴールまでの距離を少しずつ稼いだ。

そしてついに八風の湯に到着。
今年も無事たどり着きました。

20180819i

 

20180819aa

今月の走行距離 158.6km