オーバーナイト練_レポもどき2【出発】

月曜日有給で休んで火曜日から仕事。
昨日、今日となんか喉が痛いし体もだるい。ちょっと風邪気味かも知れない。

でも、寝込むほどでもないし、直ぐによくなると思います。

レポ書いてたんだけど、一緒に走ったおぐらさんが上手く全体をまとめて書いてるなーと思ったので、私はPPさんパターンで書いてみた。

おぐらさんのレポ(おぐら蔵より)
ランニングオールナイト1
ランニングオールナイト2
ランニングオールナイト3
ランニングオールナイト4

==========

ア)→ アナウンサー
え)→ えーかわ

【スタート地点】
ア)えーかわさん、もうすぐスタートですが、今回の意気込みをお願いします。
え)そうですね。ユルユルとはいえ自己最長距離を走る訳ですし、出来るだけ周りに迷惑をかけないようにしたいと思います。あと、一部参加の方や、応援も含めて多くの方に参加いただいて感謝しています。

ア)何か心配事とかありますか?
え)ロボッチが集合時から咳こんでいるのと、思っていたよりも寒そうな天候になり持参のアイテムだけで対応できるか心配です。

ア)今回のコースはどのように決めたのですか?
え)今回のコースの他にも、(木津→背割堤→大阪城)・(奈良マラソンのコース→暗がり峠→大阪城)、(新石切→加古川)とかも考えたのですが、車との接触の心配が無い事と、後半疲れてきた時に道を調べる手間を少なくするために何度か走ったことのある、京都自転車道に20km足したコースにしました。

ア)集合場所で少し不満そうな人がいますね。
え)せっかく法隆寺にきたのに、法隆寺が見れなくてカステランさんが騒いでいますね。まあ、大阪からなら近いですし、またの機会に来てもらうようにします。

ア)それでは、気をつけていってらっしゃーい
え)お決まりのシューズ写真を撮ってから出発します。楽しんできます。

20180411a

【8.7km地点】
ア)何かカステランさんが言ってますね。どうしたんでしょう。
え)寒さもありトイレに行きたいみたいです。とりあえず酒屋さんの外にあるトイレを使わさせていただきましょう。

ア)えーかわさん、寒そうですね。
え)はい、装備を完全に間違ってしまいました。今の服装では寒いので、本来着替え用にとっておいたパーカーも羽織ることにします。

【12.0km地点周辺】
ア)山ちゃんがここまで、ご一緒してくれましたが、ここで離脱です。
え)足が悪いのに集合場所へも走ってきて、そのままここまでご一緒してくれて楽しかったです。

ア)また何かカステランさんが言ってますね。どうしたんでしょう。
え)やまちゃんが、離脱して帰り道が不安とのことですのでご一緒しようか考えているみたいです。単に飽きて走りたくなくなったのかもしれません。

ア)(山ちゃんが離脱した近くのコンビニにて)調子はいかがですか?
え)この周辺は自宅の近くなので普段走っているのと変わらない感じです。とりあえず燃料補給としてたこ焼きを買って食べることにします。

【国道24号沿いのとある地点】
ア)国道24号沿いを走っていますが、おぐらさんが歩道と車道が分離されていて走りやすいですねっていってます。
え)数年前にしーやんと30km走る時に初めて通ったのですが、走りやすいなーと思ってました。あっ、京都府に入りましたね。ここで記念撮影でもしようと思います。

20180411b

【木津駅前のセブンイレブン(20km地点)】
ア)ここまでご一緒してくれた、kenさんとカステランさんが離脱するようです。何かありますか?
え)kenさんは、当日参加表明していただき、木津までと聞いていたのでほんとお疲れさまでした。カステランさんは、最後までご一緒してもらえるものと思っていたので残念です。

ア)雨が強くなってきていませんか?
え)そうですね。この雨の中出発するのはちょっと難しそうですね。雨雲レーザーで雲の様子を確認してみましょう。

・・・(確認中)

おっ、あと20分ぐらい経てば雨雲が通り過ぎて以降雨が降らなさそうですね。雨が治まるまで様子を見てみましょう。

ア)この辺りで注意することはありますか
え)ここからの約10kmはコンビニもないので必要なら補給食など準備しておいた方がいいですね。

ア)ロボッチが何か食べてますよ。
え)このくそ寒いのにアイス食べてますね。寒くないんでしょうか?

ア)雨が止みましたね。
え)そうですね。では行ってきます。

【京都自転車道スタート地点】
ア)ここから京都自転車道ですが調子はいかがですか?
え)自分的には、最初の20kmがポイントだと思ってました。最初の20kmで余力があれば、残りは京都自転車道のたった?50km。
調子はいいですね。気分的には半分終わった感じです。この自転車道を走り切ったら終わりです。とりあえず、記念に写真でも撮ります。

20180411c

ア)ここからじぇーてぃーさんと合流するまで、3人ですが不安はありませんか?
え)少し不安ですが、じぇーてぃーさんならすぐに合流してくれうると思ってます。

ア)なんだか楽しそうですね
え)はい、寒いですけど、ここからは、周りが暗くなりますし、LEDライト付けて走ったりするのが楽しみで仕方ありません。

【京都自転車道スタート後すぐ】
ア)誰かヘッデンを点けて近づいてきますね。
え)あっ、じぇーてぃーさんですね。思いのほか速く合流できてよかったです。私達以外に誰もいないので1名増えて、しかもコースも知っているので安心ですね。

【30km周辺】
ア)スマホに着信とかありませんか?
え)見てみますね。あっ、しーやんから着信がありました。連絡してみます。

「もしもし~」
・・・
「はいはい」
・・・
「暖かいもので」
・・・
「よろしく~」

木津川マラソンのスタート地点に応援がてら暖かい飲み物を差し入れしてくれるらしいです。この寒さですから暖かい飲み物はありがたいですね~。

ア)ロボッチの咳が止まらず苦しそうですが・・・。
え)京都自転車道に入って一旦咳が止まっていたのですが、今すごくひどくて走れる状態ではないですね。
じぇーてぃーさんがこの時間も開いている近くの薬局を探してくれています。

【木津川マラソンのスタート地点と近くのコンビニ】
ア)こちらにライトを照らしてずっと動かない車がありますね。
え)おそらくしーやんの車でしょう。あっ、やっぱりそうでした。とりあえずロボッチを薬局に連れていってもらいましょう。

ア)しーやん、戸惑っていたみたですけど・・・。
え)そうですね。会っていきなり薬局行け、買ってきてコーヒーは置いていてですからね。(笑)薬局が閉まるまで約30分。無事薬を購入できるといいんですけどね。

ア)しーやん、ロボッチ、じぇーてぃーさん、がいなくなってしまいました。これからどうしましょう。
え)とりあえず置いていってもらったコーヒー飲んでから近くのコンビニに行って以降のことをおぐらさんと考えます。

ア)(コンビニにて)今後の方針決まりましたか?
え)おぐらさんと話していたんですけど、薬局が間に合わなければ、申し訳ないけどしーやんにロボッチを京都まで送ってもらってどこかホテルに泊まってもらうのがいいかなと話してました。

ア)あっ、ロボッチが帰ってきたみたいですよ。
え)薬局で薬が買えたみたいです。とりあえず、走るといってるので休憩してスタートしようと思います。

ア)ところで、えーかわさん何食べてるですか?
え)あっ、お茶漬けです。レンジでチンするだけですが、本当に美味しいです。体が冷えているのでしょうね。

20180411d

ア)このまま走っても大丈夫ですか?
え)正直寒さが心配ですね。あっ、おぐらさんが使い捨てカイロを売ってるの大人買いしてますね。私も便乗します。

ア)そろそろ出発しますか?
え)そうですね。ここにいても終わらないですからね。
(コンビニの外に出る)無茶苦茶寒い。4月の夜なのに、真冬の様に感じますね。でも次のコンビニまでの10kmを我慢すれば、後は比較的コンビニがあるのでここから10kmが勝負ですね。

長くなりそうなので、今日はこれまでにしますね。
続きは、明日以降に。。。

 

今月の走行距離 82.9km