オーバーナイト練_レポもどき1【準備編】

初の70kmだったので、走り終わってからどれだけダメージが出るか分からなかったので、こっそり今日は有給を取ってました。(ご一緒していただいた方にちょっと申し訳ない)

昨日のオーバーナイト練で70km走った(歩き込み)翌日の体の状態は、思っていたよりはダメージが少なかった。ふくらはぎとか、ハムとかに筋肉痛はあるけど、それだけ距離踏めば当然ですしね。ほとんど平坦のコースということもあり、爪などの外傷的なダメージは一切なし。

仕事に行こうと思えば行けたけど、折角休むといったのだから休むことにした。(でもさすがにテニスのレッスンはいく元気がなかった)

==========

ロボッチが萩往還の練習として「オーバーナイトで走ってみたい」的なことをいっていたので、「誰も走る人いなくて、関西来るならご一緒しますよー」って返事したのがはじまり。

いくつか、萩往還の練習はあったみたいですが、とりあえず一緒に練習することになりました。

走力的に、私が一緒に走ったところで果たしてロボッチの練習になるのかどうかは疑問だったけど、誰も居なかったら居ないよりはましだもんね。

私も、北海道マラソン、丹後ウルトラのことを考えるとこの時期に距離は踏んどきたいので(別に夜走る必要は無いんだけど)、ロボッチに出来るだけ迷惑をかけないようにと、3月末から久しぶりに距離踏んで走ることが出来ました。

コースは色々考えたんだけど、都会のど真ん中走るより、少しでも萩往還にプラスになるコースがいいかなーと思って、法隆寺→嵐山までの約70kmのコースにしました。

夜間の練習ということで、ブログでは募集せずにラインや、背割堤の花見で参加者を募集。途中離脱、途中参加、応援のみ、ドタ参OKで募ったら、思った以上に参加者が集まった。

(走る人)
ロボッチさん、おぐらさん、じぇーてぃーさん、やまちゃん、kenさん、カステランさん、えーかわ

(応援してくれる人)
しーやんさん、サトさん、えむさん、まくりくままさん

人的には揃ったんだけど、走力不足を補うのと夜間対策としてアイテムが必要だと思って色々と購入した。

20180329c
・Ultimate direction Jurek FKT Vest

20180328c
・ウルトラスパイア ルーメン 115C

20180408a
・milestone MS‐B1

 ※(それぞれの感想などは後日)

とまあ、アイテムを揃えたけど、私の今までの1日での最長距離は60km(武庫川ユリカモメ60km関門、エア柴又)。今回は時間があるとはいえ、初の70km。しかも、私以外のメンバーは100kmを走ったことがある人や、それに匹敵するコースを走ったことがある人ばかりだ。

かなり不安だ。

過去2回京都自転車道を走った時、30kmぐらいからみんなの背中が段々遠くなっていくのを見ながら、「あ~。これがサブ4以上の人の走りなんだなー」と感じていた。

でも、一応サブ4達成したし、ひょっとして皆さんにそれ程離れずに一緒に走れるのではないかという淡い期待も持っていた。

 

今月の走行距離 82.9km