インプラントしてきた

昨年ぐらいから結構早く寝ることが多くなっています。

仕事から帰ってきて、夕食食べて、お風呂入って、9時30分に寝るとかありますし、何もなければ23時頃には布団に入って寝ていることが多くなってます。

土曜日の夜とか祝日前は0時ぐらいまで起きていることもあるけど、なんか布団に入ってしまう。

これだけ、寝ているのに、仕事で昼食休憩とかも、数十分寝てるし、どれだけ寝るねんっていう話ですね。

でも、早寝すると起きても気持ちがいい。最近は早寝すると早起きできる時もある。冬の間は寒かったけどこれからの季節、早起きしたら、勢いで朝ランとかもいいかなと思ってます。

==========

さて、タイトルの件

若いころから歯を大切にしてこなかったせいもあり、私の歯は結構ボロボロ。

こんかい、インプラントにした、ところはこんな感じ。

20180321a

パソコンで絵を書くのは難しい。っていうかむっちゃ適当。(笑)

左下なんだけど、8番目は奥の骨に挟まれて出てこず、7番目の歯は、治療して被せものしていたんだけど、歯が縦に割れて抜くしかないと言われ、6番目の歯はかなり昔に悪い歯科医にむちゃくちゃにされて、歯茎と歯の上部に空間がある状態で、土台も弱い。

6番目の歯がなくなると、一番奥が5番目の歯になるし、さすがになんらかの形で奥歯は必要だろうということで、インプラントすることにしました。お金かかるけど、今後のことを考えると妥当な選択かなと思ってます。

当日は、なんがドリル?みたいなものでグリグリされている感じ。見えないから何されているか分からない。
ただ、処置をしてもらってから約2週間経つんだけど、正確に場所は特定できないけど、不快で運動した後などはジンジン痛みを感じることが多いんですよね。

この不快な感じ。以前にもなったことがあって、1ヶ月以上気になってた。今回もそれぐらいの期間気になるんだろうなーと思ってます。

っていうか、インプラントって時間かかるんですよね。

今回は骨に棒みたいなを立てただけ、それが体になじむのを確認してから次の段階らしい・・・。

今月の走行距離 61.5km