久しぶりにラン再開

(2015,05,07)

先週の火曜日以来のランをしました。

先々週は日曜日(8日)から調子がおかしかった。
日曜日は、近くで10kmの大会があり、かおりんさんの
応援に行くつもりだったのですが、朝熱っぽくて
体温計ると37.5度。応援を取りやめ、おとなしくしてました。

熱が下がったので月曜、火曜と走ったのですが、
火曜日走った後少し寒気がしてました。

翌日の水曜日は、法隆寺マラソン。
もちろんエントリーなんてしていない。

朝起きて、応援に行けそうだったので一人でも応援に・・・。
いや、娘もついてきた。

1時間ぐらい応援して自宅に帰ってきたのだけど、
そこからやたらしんどくなった。

熱は計ると怖かったので計らないで寝ていた。
さらに咳が出て喉も痛い。

結局日曜日も万全にはならず。京都マラソンの応援だけは
行きたいと思っていたけど取りやめ。

今も万全かといわれると、まだ喉が引っかかる感じ。
特にラーメンとか湯気が出ているものを食べようとすると水蒸気でむせる。

という感じなのです。

篠山を控えてマイナスには違いないんだけど、
引いてしまったものは仕方がない。
でも、いい面もあるような気がしないでもない。

2月に入って少し経つと、スネがズキッってする時出てきた。
いや、ズキッって書くと誇張しすぎかな?
ちょっとズキッってする感じかな。

それが、10頃になると、走り終わってからはスネが熱い。
100円カイロを張ったような感じでほんわか温かい。
しかも、たまにズキッとなる。

ちょっとヤバイ?
シンスプリントかなとかも思ったけど、
熱くなるとかは書いてないし、原因は不明。

1月途中まで月間100kmペースだったのが、
そこから月間300kmペースになったのだから、
どこかに疲労がきても全然おかしくない。

幸い、風邪で走れなかったので
スネにたまにくる痛みも土曜日ぐらいからは、
全く無くなった。

無理しないで休みなさいよ。
ということだったと思うことにしている。

あとは、風邪の影響は無い部分もあるけど、
体重が減ってきた。

今シーズンは、体重が増えつつあり、
奈良やいびがわでは65キロ台で走っていたけど
風邪引く前でも63キロ台になっていた。

今日走った後に体重計に乗ると

62.5kg

やったね・・・。

いや、風邪で体力落ちてるからなんだろうけど、
体重減ったのはなんか嬉しい。

1kgでフルマラソン3分変わるって言うじゃないですか?
3kg違ったら、9分ですよ。

奈良マラソンの13分台から9分引くと・・・。

目前???なにが???

あ~、今日のランの話?
心拍に無理ぜず、長い時間日常より高くすることにしてみました。

20.010km 6’27 /km
今日はこれでいいのだ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 112.8km