心拍数マニア

ここまできたら、jogでもなんでもいいから月間200kmを目指すえーかわです。

昨日も書いたけど、完全に手段が目標に変わってしまっているけど今月は気にしない。
今日、8.9km走って、200kmまで残り23km。

これはいけそうな予感。

ここ2週、火曜日はインターバルしてたんだけど、今日は止めた。
しんどいから止めたんではなくて、(たぶん)
全力で走ったらやばそうな気がしたから・・・。

一番気になっているのが腰。
こってる?って感じ。でなんかやばそうだから平坦マイコース9kmを走ることにした。

9kmを5’40″ペースで走ろうと思ったのですが、
途中から逝ってしまった。

8.92km 46’58″ 5’15" /km 166 bpm 193 spm

1.00 km – 6’08" /km – 147 bpm – 186 spm
2.00 km – 5’24" /km – 161 bpm – 190 spm
3.00 km – 5’22" /km – 168 bpm – 191 spm
4.00 km – 5’26" /km – 168 bpm – 192 spm
5.00 km – 5’08" /km – 169 bpm – 195 spm
6.00 km – 5’03" /km – 170 bpm – 195 spm
7.00 km – 5’07" /km – 173 bpm – 197 spm
8.00 km – 4’58" /km – 172 bpm – 196 spm
8.92 km – 4’34" /km – 175 bpm – 200 spm

最後走っている時に、
これって別にインターバルしても変わらなかったのでは?
って思ったけど、緩めるのもったいないので走りきった。

最近余裕のある時はピッチを意識しているけど、
ピッチ190台はいい感じ。(余裕はないけど)
このピッチでフル走りきれる体力が欲しい。

今日はピッチのこと書きたいのではなくて、心拍数のこと書くんだった。

私は、2012年5月末から走り始めたのですが、
その年の9月にGPS時計買って、
12月に心拍計も買いました。

自分的には買ってよかったなと思っています。
(新手の壺売り??)
普段の練習で同じタイムで走っていても、心拍が低くなっていれば
それだけ力が付いているってことが分かりますしね。

全力で走ってタイム比較する以外にも客観的に数字に表れて比べることが出来るのはいいですね。もちろん、夏とか暑い時には心拍は高くなるので時期も考慮しないと駄目ですけど。

最近、ありがたいことにあやたさんとか自分の心拍について書かれてます。
カブトムシさんもラン記録の画像で貼って下さってます。
心拍は年齢とか、個人差があるので他人様と比較しても意味ないですけど
数字みたら本当に限界まで走ってるんだなってことがよくわかります。

でも他人様の安静時の心拍数には興味があったりします。
だいぶ前にあやたさんは普段で50ぐらいって書いたいたような気がする。
Qちゃんだと通常は35ぐらいだったとか・・・。

通常の心拍が低いのは羨ましい。
あっ、もちろん練習があってのことっていうのは分かってます。

今より平常時が10ぐらい下がれば、
もう少し速いスピードで走ってもしんどくないんだろうな~
でもそのためにはやっぱり、練習するしかない。

ちなみに、私も朝起きた時などの安静時に心拍計ったりするのですが、
去年までは頑張っても(何を頑張る?)62~65ぐらいでした。

でも、ここ数日は60割るようになってきました。
といっても、ギリギリ割る感じなので、ストップウォッチで秒と競争している感じ。

それでも、60割ってきたの今まで走り続けている効果なのかなと思ってちょっとだけいい気分です。

みなさんの心拍数ってどんな感じなんでしょうね?
少し自分の心拍気になりません?

ちなみに、ラン時は心拍計で計っていますが、
安静時の心拍は脈拍で手首に指当てて1分間の脈拍を数えているだけです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 177.2km