いくらなんでも100点はないでしょ

篠山でサブ4狙うなんていっていますが、最近すっかり走る気をなくしているえーかわです。こんなことじゃダメなんだけど・・・。

今シーズンに入ってからのモチベーションが一番高かったのはいびがわマラソンの時。あの時は気合が入っていた。意地でも雨降ってもらって好記録。と念じていましたから・・・。

それ以降はモチベーションは右肩下がり・・・。
ほんと、奈良マラソン直前まで選挙で中止になって経費分引いて返金になればいいと思っていたぐらいですから・・・。

今日も逃げるように5kmだけ走って終わり。
年内はあと2回ぐらい走って終わることにしようと思っている。

まあ、走る事はそのうち書くとして、今日書きたいのは奈良マラソンの評価について

ランネットの評価ってあるじゃないですか?

今年の奈良マラソンも例年同様に評価が高いですね。

私は詳しい仕組みはわかりませんが、各アンケート項目ごとに点数が付いていてその合計点数が評価になっているっぽいですよね?
※途中まで試してみたけど自分で点数入力する場所なかったし

その奈良マラソンの評価。100点を付けている人多いですよね。
地元民として嬉しいのですが、どう評価しても100点はないでしょ???

って思うんですよね。
評価する人の比較が絶対評価か相対評価するのも自由なんですけど、更衣室の件なども含めると100点はさすがにありえない。(と思う)

あっ、なんか更衣室のことばっかり書いているけど今日はそっちがメインじゃなくて・・・。

評価の欄で点数高い人って絶賛している訳だし、基本的にマイナスな事は余り書いていないので面白くない。ランネットの評価は評価点が悪い順にソート機能があるので評価点が低い人のレポを読むとそれなりに面白い。

悪い評価を付けている人の文章を読んでみて納得できる所も多々ある。

・荷物預かりを同ブロック毎にしているので荷物引き取りが渋滞。
確かにこれは言えてます。私がゴールして荷物を受け取ろうとする時も一部の場所だけかなり行列が出来ていました。でもこの部分は仕方ないとも思えます。今までは体育館で手荷物保管でしたし、ゴールしてから体育館までで人もばらけたりしますし、体育館なら広々とスペースあるので荷物の管理もしやすいですしね。

・更衣場所の問題
なんども書いているので省略

反面、それ関係ないでしょ?なんて思うことも多い。

・会場案内が変更になるのに公式HPで案内が無い。
いや、書いてましたよ。でもなぜか大会終わったらその部分リンク消されてますけどね。

・宿が少ない
奈良市内に宿は少ないの?一応観光都市、それなりの宿の数はあると思うんですよね。人それぞれの評価ですが、評価の文面に否定的に書くのかどうなのか?なんて思ったりします。

・更衣室が狭い
更衣室については私も色々書きましたが狭いとかそんな問題じゃないでしょ。競技場の2階は狭かったのかもしれませんが、第2更衣室?の野球場のスタンドはガラガラでしたよ。どんな大会でも程度の差はあれ同じだと思うのですが、快適に着替えるなら早めに行動するか、少し離れた所を使うなどするしかないと思うんですけどね。

・トイレが足りない
足りない基準がわかりませんが、仮設トイレなど数を増やせば必然的にエントリー料金にも跳ね返ってくると思うんですけどね。どの大会でも同じと思うんですけど早めに動けばそうでもないと思います。

・渋滞がひどい
あえて引用
>奈良や天理の市街地は、一部の大通りを除いて非常に狭く、一度渋滞に巻き込まれてしまうと、ペースを維持して走るのは非常に困難。

そう???その人が快適に走れる大会ってどんな大会だったのか非常に興味があります。私とほぼ同じタイムぐらいで走られているみたいなんですけど、渋滞とか感じられませんでしたけどね・・・。

っていうか渋滞って・・・。スタート直後ならともかく天理市街地なんて抜こうとおもうと抜けるでしょ・・・。

あと、凄いと思ったのは

給水ポイントにランナー用に焚火をするとか、おしるこの他にも温かい食べ物・飲み物希望。甘酒・ホットコーヒー・ホットレモン等々を置いて欲しい。ゴール後の冷たいバームやバナナは結構です。熱い缶コーヒーが欲しい。

ゴール後に温かい物というのは分かりますが、給水ポイントにそんなもの置けないでしょ・・・。

ちなみに私がアンケート基準じゃなくて2014奈良マラソンを評価すると85点ぐらいかなと思う。奈良マラソンもいい大会だと思うが自分の中ではいびがわマラソンの方が点数は高い。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 116.6km