エア柴又レポ1

(2017,06,04)

速報に多くのコメントいただきありがとうございました。
何回かに分けて、エア柴又の事を書いていこうと思います。

 

当初は、りょうたさんのブログに書かれているようにエア柴又に出場するつもりは全くありませんでした。

 

ユリカモメに応援に行っている時に色々と考えてみると、少なくとも現時点で60kmは走っておいたほうがいいのではないか。走れなくてもどの程度走れないのかを知っておいたほうがいいと考え急遽エントリーした次第です。

 

ただ、土曜日の午前中が仕事なので、いつ走るのかが悩ましい。
土曜日休みなら、早朝スタートで問題ないのですが、日曜日早朝スタートは翌日のことを考えるとちょっと厳しいと思い、土曜日の昼からのスタートで行うことにしました。

 

エントリーしたはいいが、コースをどうするか?少しだけ悩みました。
自宅から嵐山まで60kmなので距離的にはベスト。しかもルートも分かっている。しかしスタート時刻が・・・。
昼スタートだと、ゴール地点では夜だし、あのあたりの夜が街灯あるのか?ゴールして帰る電車は大丈夫なのか?など考えるとさすがに嵐山コースは怖いなと思って止めました。

 

代案として、マイコース9kmを6周、もしくは、マイコース14kmを4周だったのですが、どうも面白みもないし、気が乗らない。

 

どうせなら、篠山前に30km走をやった鴻ノ池陸上競技場ぐるぐるでいいんじゃないか?と思うようになりました。
GPSアートにはならないけど、走った軌道がどうなるか興味があったし、なによりもトイレの心配をしなくていい。そして自動販売機もあるし、コースを少し外れればコンビニもあるし、車に補給食を置いておけるのも魅力でした。

 

ちなみに、陸上競技場の周りはこのような緑線が引かれていて、線上を走ると一周が800m

20170527a

 

20170527b

コースオフが無い前提だと60000m÷800mで75周ぐるぐるすればゴールになる計算。
800mだとすぐだし、それを75回だとなんか短いような気がしませんか?

 

エア柴又レポ2へ続く