奈良マラソン翌日のこと

奈良マラソンのレポも終わり通常運転でブログ再開です。

奈良マラソン翌日は、階段の下りで膝が少し痛かったですがフル走った後なので許容範囲内。走っている時は攣りそうだった脚ですが筋肉痛もほとんどなく、普通??に生活出来ました。

これなら大丈夫かなと思って昨日奈良マラソン以降はじめて走ったのですが体が重くだるかったです。普段の生活は問題なくても走るとなると私の場合は1週間では全く復活していないみたいです。

奈良マラソン前にブログにも、ちょこっと書いたのですが、奈良マラソン翌日が大腸の内視鏡検査だったんです。

あやたさんファンならご存知とは思いますが、あやたさんが春ごろにブログに書いていたお尻の穴からカメラ入れて大腸を検査するやつです。

私の場合、大腸の内視鏡検査は今回で3回目。
毎月1回の通院と1~2年間隔で大腸内視鏡検査を受けている。

検査は下剤を2L飲んで腸内を空にしてから検査という流れなんだけど、検査の前後が病院によって対応が若干違い、検査前日の夜から絶食だったり、前日から下剤飲んだり、前日の食事を指定されたり(買わされる)ところもあるっぽい。
検査終了後は1時間ぐらい安静にして結果を聞いて半日程度で終わるところもあれば、大事をとってその日は入院というところもある。

ちなみに私の通っている病院は、

・前日の21時以降は何も食べない。
・当日の朝は水など異物が入ってない飲み物は可。

って感じ。検査前に採血してから下剤飲み始める。検査終了後は問題無くても入院。退院は翌日。

そう。奈良マラソンの翌日に・・・。
検査日程を言われた時に奈良マラソンの翌日だということは分かっていたけど、腸の検査だし検査自体は15分ぐらで終わるし、後は一泊ベッドでゆっくりできるし火曜日もゆっくり休める。

ひょっとしてベストな検査日程?って思った。

ただ、前日はアフターの2次会に参加出来なかったのが残念だった・・・。
あとで写真みたらむっちゃ楽しそうだった。

当日は最初に採血。

実は私、採決は非常に苦手です。
身体に針を刺されて注射器でツーッっと抜かれる。
皆さん倒れそうになりませんか?

採血後病室で下剤を飲みはじめたんだけど、飲み始めた途端に看護師がやってきて「えーかわさん身体がだるかったり、しんどくありませんか?CK値が異常に高いので先生が心配されていますと」言われた。

いきなり前日のフルマラソンが影響しているみたいだった。
とりあえず前日にフルマラソン走ったのでそれが影響しているのですかね?って看護師経由で伝えてもらったら、先生が「それだっ」ってことで無事解決。

その後は順調にトイレの往復を繰り返して午後から本番の検査。

私の通っている病院では大腸内視鏡検査中は点滴をしています。点滴の中身はたいしたものは入ってないらしいのですが、下剤飲んで出し切っているので水分補給の意味合いと、検査中などに何かあった時にすぐに点滴を付け替えることが出来るからと説明された。

さっきも書いたけど、針が苦手・・・。

朝から採血、午後から点滴。しかも点滴はずっと針が刺さったままなので気分が悪い(笑)

私の順番は2番目。それに合わせて点滴を開始。
えーかわさんそろそろ検査室行きます。

といわれて、ベットから立ち上がって看護師さんと一緒に病室へ・・・。
少し頭くらくらするけど、これ終わったら後はベットでゆっくりなんて思って気づいたら・・・・。

廊下で天井向けて倒れていた。
えーかわさん大丈夫ですか?と看護師に声かかられていた。(笑)

検査室へ行く途中で倒れたらしい。
いや、途中というよりかベットから5歩ぐらいの所だったから歩いてすぐに倒れたんでしょうね。

2歩目ぐらいまでは覚えているけど、そこからは全く覚えていない。
気がついたら天井見がえていて・・・。

自分が倒れたということに気付くまでにかなり時間がかかった。

結局、私の順番は後回しになり、いやな点滴を付ける時間がさらに長くなった。
しかも私だけ検査室までは車椅子で送迎という貧弱さ・・・。

まっ、検査の結果が問題無かったからいいんだけど・・・。

次回は倒れないで検査受けれるかな。(笑)

念の為書いておきますが、倒れたのは奈良マラソンの影響でもなく、腸が原因でもなく点滴で針を体に指して気持ち悪くなり、気分がふぁ~ってなったから。

倒れた瞬間に看護師さんがバタンといかないように対応してくれたみたいで、足をちょっとうったぐらいで済んでよかったよかった。

いや~。看護師さん焦っただろうな・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 102.5km