篠山1日後のあれこれ

篠山マラソンが終わって1日目のあれこれを忘れないようにメモ書きしておきたいと思います。

文章ぶつ切りのメモ程度ですので読みにくいでしょうけど・・・。

の前に、とりあえずシーズン終了。ということで、久しぶりの家飲み。

20170306

次の大会はおそらく丹後。なのでっくりして再始動します。

まずは、今日の体の調子。
筋肉痛は、前日マラニックに行った程度。(要するに元気)
膝は、少し違和感あるけど、夕方には気にならなくなった。
頭が夕方までボーッとする時があった。
右脚中指に水ぶくれがあったけど、昨日潰した。

と体的には追い込めて無かったということですね。

凡走の原因の一つは暑さだったと思っています。
暑いの分かっていて水分補給はまめにしていたけど、上手くいきませんでしたね。

後付けになるのですが、どうも私はアクエリアスとの相性が悪い。(ような気がする)
今回の篠山のスポドリはァクエリ。(去年、一昨年は知らない)
普段1人で走っている時もアクエリを持って走るとお腹の調子が悪くなったりでいい記憶がない。

と、分かっていたけど、今回スタートから10km給水がないので、パックのアクエリアスを持って走ることにした。
暑くなるのが分かっていたので、持ちながら走れるほうがいいと思って、スペシャルドリンクもアクエリアスのパック。

ってよく考えたらその時点で終わってる。

でも、パックのスポドリってないんですよね。

あとは、BUFFもよくなかった。3月なのでいけるかなと思ったけど、走り終わって鼻孔テープ取ったて鏡みたら跡がくっきり残っていた。結構日差しが強かったんでしょうね。

暑いとおもったらキャップにしないと駄目ですね。

そして、服装。
ワンパターンの私は、長袖のインナーにぐわぁTというお決まりのパターン。これもダメだった。暑いと思ったならインナー半袖にして、アームカバーで走らないと・・・。

ペース配分。
抑えるとあれほどいっていたけど、サブ4ペースで走ってはいたけど、とびきり余裕があった訳でもなかった。直前の30kmのほうが余裕があった。暑さとの兼ね合いではオーバーペースだったと思う。

ランニングタイツ。
最近は大会しかランニングタイツは着用していないけど、歩幅が小さくなるような気がする。ゲイターを買った方がいいような気がしてきた。

食べ過ぎ。
前日夜から食べ過ぎて、朝も詰め込んだのが悪かった。レース中、気持ち悪くて補給食どころではなかったのに、最後までお腹は空かなかった。篠山は、公式エイドが水分補給以外は、しし汁しかないので詰め込み過ぎたかもしれない。

今日の体調でも書いたけど、今日の昼ぐらいまで椅子から立つとボーっとすることがあった。やっぱり暑さの影響はあったと思います。

ということで、来年こそ篠山でいい走りをしようと思っています。