お一人様鴻ノ池ぐるぐる

最近短い距離しか走ってなかったので、急に思い立って30km走ることにした。

信号待ちなどで止まりたく無かったので鴻ノ池陸上競技場の外周を走ることにしました。

1周が750mなので30kmだと40周。

本当にぐるぐるって感じ。

20160121

結果は・・・。

30.004 km  3時間04分46秒  06’09/km

5’25" – 5’25" – 5’20" – 5’28" – 5’24"
5’21" – 5’20" – 5’12" – 5’20" – 5’18"

5’25" – 5’33" – 5’31" – 5’33" – 5’40"
5’32" – 5’33" – 5’40" – 5’50" – 6’04"

6’46" – 6’48" – 7’45" – 7’11" – 8’25"
8’19" – 7’58" – 7’56" – 6’59" – 6’25"

18kmから落ちだして、どうしようもないぐらいの大失速。

簡単に振り返り。

走る前に30kmのペースをどうしようか悩んだけど、置きにいっても仕方ないのでサブ4ペースを目標にスタート。
知り合いの方がかっ飛んでたので刺激されて予定よりも速いペースになる。

絶対このペースでは持たないのは分かっていたので、10km過ぎたらキロ6近くまで落として10km走って、残り10kmを頑張ろうなんて思っていたんだけど、10km通過してペース落としたつもりが思ったほど落ちない。

18kmぐらいで急に脚が重くなり動かなくなる。ここで20kmにするか当初の予定通り30kmにするか悩む。

でも、ここで20kmで終わると近いうちに30kmしないと駄目だなーと考え、どんなペースでもいいので当初の予定通り30kmを目指す。

20kmを過ぎて残り10kmが果てしなく遠く感じて大失速。
速いペースで走ってきたのと、最近短い距離しか走ってなかったのが響いて脚が出ない。

みるみるラップは落ちて、7分台から8分台へ・・・。(一応止まらずに走っているつもり)

8分台に入ったところで、一つだけ持っていっていたジェルを食べて少しましになった。っていうよりも30kmが見えてきたからという気がしないでもないが・・・。

それでも、なんとか30km走りきれたし。

収穫としては、
・最初のハイペースでもまあまあ、楽に走れた。
・長い距離を走らないと駄目と分かった。
・ペース配分はやっぱり重要

を再認識出来たことですかね。

走っている途中で、知り合いの方、声掛けていただいてありがとうございました。
大失速でしたけど・・・。

とりあえず明日はぬくぬくと家にいるつもり。

次30km走ったら少しは楽に走れるのかな~。

今月の走行距離 129.9km