今日だけ確変突入(82日目)

(2018,01,08)

休みにが続くとかえって走れなくなるな~と思っているのですが皆さんはどうなんでしょうね。

家の4歳の娘がどうもプールが大好きらしく、昨日も行ったのに、今日も行きたいと昨日から言い続けて結局今日もプールに行ってきました。(←文章ややこしい??)

昨日は奈良浄化センターのファミリープールに行ったのですが、昨日も書いたように普通の都市部のプールに比べるとお盆の週というのに明らかに空いています。

空いているといっても人がいないとかではないですよ。当然

で今日行ったのは、奈良第二浄化センターのファミリープール。

昨日との違いは第二が入っています。
(ややこしい文章書いてどうするねん。)

ちなみに、昨日いったプール
http://www.kintetsu-bs.co.jp/jouka-center/facilities/pool.html

今日いったプール
http://www.2joka-sport.jp/guide/pool/index.html

昨日いった浄化センターのファミリープールは今年で一旦終わるみたいなので、来年のことも考えて他のプールにも行っておこうと思ったので、家から比較的近い奈良第二浄化センターのファミリープールに行ったのですが・・・。

昨日行ったプールよりは規模は小さかったのですが、なによりも

空いている。ほんとお盆の週なのに、写真にあるぐらいの人しかいないんですよね。

ですから明らかにプールとして遊べます。まあ、こじんまりしていますけどね。

なにより嬉しかったのは、ウォータースライダーが大人と一緒なら子供も滑れるというのが非常にありがたいですね。

大抵どこのプール行っても、身長制限で絶対アウトなのに、ここは大人と一緒ならOKなんですよね。

といって、ちっぽけなウォータースライダーではなくて、十分大人でも楽しめるぐらい長いスライダーですからね。

2日続けてはちょっと体力的に嫌だな~と思っていたのですが、いいとこ見つけたと急に嬉しくなりました。

ってえらい前置きが長くなってしまいましたが、本日のランについて

最初に書いておきますが、今日のランは確変みたいなランで非常に嬉しかったです。
(長らくパチンコもしていないな~)

一昨日20km走って、靴もびしょ濡れになって次の日、ランニングシューズ洗ったんです。
で当然夏なので簡単に乾いたのですが、紐通すのが面倒でそのままにしておいたので、とりあえず今日は紐だけ通そうと思っていたのですが、

実際に紐通すと少しだけ走りたくなったので

よし、今日は5kmだけ走ろうと思ってスマホとタオルだけもって、ボトルポーチは持たずに走りました。

家を出るといつもより涼しかったので久しぶりに(少しだけ)ペースを上げて走ってみようかなと思い走ったのですが、

何故か体が軽い、最初の1kmもちょっとペース上げて入ったけど余力があって6分丁度ペース。

おお、これは5kmを30分近くで走れるかもしれないとか思って

思いながらも気にせず走って(なんか今日は言い回しがややこしい)

次の1km~2kmは最初よりもさらに速くなってるし・・・。

それでも、最後バテるかなと思いながらもあと3kmなのでいけるところまでこのペースでいってみよう。駄目でも落ち込み抑えれば5kmを30分切れるかも。

と思って走る。

さらに2km~3kmも何故か調子がいい。けど、さすがにこの辺りで呼吸も苦しくなってくる。けど、ラップタイムが音声で流れるのでこのペースでいけば残り2kmを6分20秒でもは5kmを30分になると思ってできるだけ頑張る。

3km~4kmは・・・。呼吸も乱れていますし、口からハアハア声でてますし、脚の出も悪くなってきてしんどくなってくる。とりあえず、歩幅小さくしてピッチを少しでも上げてタイムを落とさないように頑張る。

最後の1kmはあと1kmと思うとなんとなく気が楽になり、ピッチ上げて前見て走ってしんどくない、しんどくないと思いながら走っていました。タイムは上がってませんけどね。

screenshot_2012-08-17_2342s

screenshot_2012-08-17_2342_1s

5kmの通過でアプリから音声流れてきた時は嬉しかったです。

余裕で1km6分ペースを切っていましたから・・・。

ちなみに5km通過のタイムは28分21秒

screenshot_2012-08-17_2343_2s

私は、いつも走っている時にゴールを決めているんですよね。

なのでアプリの距離が5kmの音声流れても、マイゴールは先なんですよね。

最後の約200mが非常にきつかったのですが、最後まで走ってみました。

マイゴール到着時にここまで呼吸がきつかったのは久しぶりです。
足の違和感などあって長いこと呼吸追い込む走りしていなかったですからね。

ゴール入ってすぐに歩きながら、脈拍数えてみると、1分で150。
今日のところはかなり追い込んで走ってしまいました。

あと、嬉しかったのが

走り終わってアプリのrantasticで走った地図確認しても、ほとんど走ったコースとずれていないのでこのタイムはそこそこリアルタイムに近いというのが嬉しかったです。

今月の走行距離 76.8km

今日だけ確変した走りができた私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓