エプソン、SF-510Tの性能の良さに驚く

9月末にエプソンGPSウォッチSF-510Tを手に入れました。
正直SF-510Tの性能に驚いています。(今のところ)

9月30日に初めてSF-510Tを付けてランニングというこもあり、結構真剣に走りました。
(結果的には結構どころか、かなりマジ)

9月30日
20.013km 1:51’28″(5’34″/km)

20kmのマイコースベストは今年の2月6日
20.020km 1:49’31″(5’28″/km)

この時は篠山でサブ4を目指してかなりマジで走っていた時期です。数字だけ見るとキロ6秒差があるのですが、実際は・・・。

今回、9月30日の20km地点
20151002a

2月6日の20km地点
20151002b

同じコースを走っているのに350mぐらいずれているんですよね。
1kmあたり17.5mの差があります。

今回と2月6日を比較して、今回を基準にしてみると2月6日は20kmではなくて19.650kmを1:49’31″(5’34″/km)で走った計算になります。

ということは、今回のランはこの時期にも関わらずマイコースベストで20km走れていたことになります。2月に篠山でサブ4を目指して走っていた時と現時点で同じタイムで走れているのはかなりいい感じのような気がします。

翌日、SF-510Tを手に入れ嬉さのあまりマイコース9kmを走ってみました。
いつもゴール地点は同じ場所にしているのですが、SS-500Rではゴール地点まで平均8.97km。今回、SF-510Tの結果は8.84km。

9kmで130mの差があります。
1kmあたり14.5mの差があります。

ついでに昨年度の奈良マラソン。

SS-500Rでの距離は42.820km。もちろん実際の距離は42.195kmなので625mの誤差。
1kmあたり14.9mの差があります。

そう考えると、エプソンのSFシリーズはかなり精度が高く、実距離に近い数値を出していると思います。

結局、SS-500Rと比較するとキロ5秒程度変わってきます。

で、で、で、
今年の2月の記録にキロペースで5秒ぐらい足して考えてみると、
今更ながらですが、篠山ではサブ4はちょっと厳しかったのかな~とか思ったりしています。

あっ、失敗した言い訳書いてるつもりはないんですけどね。

都市が明けてフルマラソンは一つは走るつもりでいます。
当初は鹿児島マラソンの予定でしたけど、もう一回篠山で走ってみたいな~と現時点では気持ちがそっちに傾いています。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 8.8km