結構派手にこけた

(2015,05,07)

篠山マラソンでサブを4を達成するために、実績が素晴らしいという評判のMY ASICSに3週間前ぐらいからお世話になってます。でも目標タイムは4時間01分になってるのは気にしない。(笑)

昨日の話。メニューは少し速めのペース8km(5’30"-5’10″)
ややきついと感じるペースで後半もペースを落とさずに頑張る練習。

MY ASICSにお世話になっていて一つ気付いたことがある。
昨日のメニューでもそうなんだけど、マイコース9kmとかを結果的に5’15″ペースなら頑張れば走れるんだけど5’15″のイーブンペースでは走れない。

最初から5’30″で入ると非常にきつい。そもそもメニューに書いてある「ややきついと感じるペース」なのかそれを超えているのかどうなのかも疑問だけど・・・。

1.00 km – 5’28" /km
2.00 km – 5’16" /km
3.00 km – 5’20" /km
4.00 km – 5’25" /km
5.00 km – 5’27" /km
6.00 km – 5’24" /km
6.95 km – 5’22" /km

もう少しで残り1kmってところでこけた。
何かに躓いた訳でもなく、普通に脚が上がらずに地面に擦るような感じで脚が前に出ずにそのまま前のめりで・・・。

寒くなってきていたので手袋、下はヒートテックの上に短パンって恰好で走っていたけど、手袋は手を付いた時に破れてそれだけではカバー出来ず道路に擦れてしまった。脚も左膝を中心にヒートテックは破れて結構血が出てた。肩もすこしおかしくて左腕がちょっと上げると少しだけ痛い。

5’25″ペースでもこけると結構なダメージになる。そしてマイコース9kmの途中でこけたもんだからそこから自宅まで約2kmが非常に遠い。歩いていると結構寒い。

しばらくして膝の出血も止まったみたいだし早く家に帰りたいからjog程度で走って帰ろうと思って走り出した。

10m走ってまたこけた(涙)

初回とまったく同じようなこけかたをしたので破れた手袋では2回目は守ってくれなかった。下もヒートテックの破れた所にわざわざアスファルトが狙ってきた。

2回目はスピード出てなかったけど本当に泣きそうになった・・・。

次走るのが怖い。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 102.6km