11月23日の過ごし方

(2015,05,07)

次の次の日曜日、11月23日は色々なところでフルマラソンが行われますね。
西では神戸、福知山、東ではつくば、大田原

私の場合、なんとなく裏ローテみたいなエントリーなのでどれもエントリーしていません。
神戸も福知山も出場したい大会なんですけどね。

11月23日の日曜日、私はどうしたらいいんでしょう?(笑)
というか何しよう・・・。

家族サービスでマラソンポイントを稼ぐ?
それともどこかのマラソン応援に行く?

上記の2択なんですけどね。
今の所、応援にいく方が若干確率高そうです。

仮に応援に行く場合。

さすがに大田原は遠すぎるので行く確率0%。
ただ、制限時間4時間の大会というのがどんなのかすごく興味はあったりします。

で、つくばマラソン。
これもいってみたいですね。っていうかこれも遠い。でも安く上げようと思うなら夜行バスとか乗っていけばなんとかなるのか?応援少なそうな所でぐわっT着てぼっち応援。ちょっと魅力的。でも行く確率2%ぐらい。当日、ぐわっT着てぼっちで応援してたら私です。
(ナイナイ、アルワケナイヨ)

ということで行くなら福知山か神戸
確率は現状半々。

まずは福知山、関西のブログ村人は嫌がらせのように神戸に当たらずに大勢の人が福知山に参加。最初は福知山へ応援の気持ちが強かった。福知山へ行きたかった一番の要因はゴリさんが初フルの予定だから・・・。でも脚の調子が悪そうだし出場されてもどうなんだ?怪我で痛がっているゴリさんは見たくない。

それでも、多くのお知り合いの方が出場されます。
「りんりん」対決(←分かる?)とかありそうで楽しそう。

大抵応援にいく時は、事前に大会HP確認してどうやって行って、何処で応援しようか考えています。福知山の場合これが非常に難しい。応援にいくなら現地まで車なんですけど、直感的に感じたのが車で行くと現地に着いてから不便そう。

おそらく福知山市内のコインパーキングに停めることになるのでしょうけど、空いているかどうか、仮に空いていてもそこから会場やコースまでが遠そう。仮に近くに停めれた場合は帰りの脱出に時間がかかりそうです。

一番難しいと感じたのが何処で応援するのか。
どんなに頑張ってもほぼ2ヶ所、3回応援かな。
スタートして1.5kmぐらいの交差点と9km手前の交差点、41kmの交差点、同じ場所を3回通過する。一か所で3回見れれば十分という気もするけど、福知山市内なので人も多そう。

ぼっちで応援する時には寂れたところで応援したい。
いや、寂れていなくても、応援の人が少ない所で応援したいという想いがある。
本当は由良川に入った辺りで応援したいんですけどね。

で、ふと思った。

会場遠いけど、応援に行くなら参加される方で車で行く方がいれば便乗させてもらえばいいんじゃない?どなた様かの近くまで車で行ってそこから旅は道連れで・・・。交通費も割り勘になるのでお互いにお得?誰か連れてってくれます?

とここまで書いたらなんか福知山に行きそうに感じますよね?
でも神戸も揺れています。

壺売りの方に言われたのですが、決して〇〇さんが出るからではない(まあ要因の一つではあったりするけど)。神戸に出場される方で把握しているのは〇〇さんと□□さんとひよパパさんしかいない。

これはこれで寂しい気もする。でも

・内緒。(おそらく神戸に行くならこれが一番の目的)
・神戸なら色々な場所で応援出来る。
・電車での移動も行いやすい。
・朝ゆっくり寝てから出発しても間に合う。
・ひよパパさんと打ち上げがあるかもしれない。

など魅力満載。

結局、天気予報との兼ね合いもあるかな。
当日雨ならマラソンポイント稼ぎの確率が増えそう。
晴れても、便乗出来なければ神戸。
便乗できそうならそこで福知山か神戸か考える。

何処に応援に行くかは、泉州国際、京都の時も迷いそう(笑)
私は裏ローテのいびがわ→奈良→篠山だからみなさんと被らない。

っていうか奈良マラソン開催微妙そうなのですがあるよね???お願い・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 83.7km