最近気になっていること(57日目)

(2018,01,08)

昨日走ったので今日は走りません。

本当は昨日気分欲走れたのであの感覚を忘れないうちに今日も走りたかったのですけどね。

どうも右足首辺りががしっくり来ないです。

7月入ってずっとですね。

でも、同じ場所が痛いのではなく、今日違和感があるのは、今まで違和感がなかった所、そして今まで違和感があった場所は気にならない・・・。

こりゃ、膝から始まり痛いとこ一巡するまで続くかなと思ったりしています。

で、題名どおり最近気になっていることなんですが・・・。

走り初めて約2ヶ月、走りだしてからほとんど違和感が出るのが右足なので何か原因があるのかな?と思ったりした訳です。

走っているコースによっても色々あるのでしょうけど、車の来ない住宅街などは右側も走ったりするので、走ってる場所が原因でもないと思ってるんですよね。

で、で

ランニングを始めて約200km走った訳ですが、初めて自分のランニングシューズの靴底などをを見てみました。

まずは靴底を合わせてみました。

201207231

右靴の①の部分と左靴の②の部分が大きく違うんですよね。

右足の①の部分のソールっていうのかな?はもうほとんど削れていてないんですよね。それに対して左靴の側はまだまだ厚みがあります。

で次は靴底を見てみました。

まずは右靴底

201207232

こっちが左靴底

201207233

①、②の部分は最初の写真の該当部分です。

で靴底を見てみると③の部分を比べてみると、右靴底は購入当初からの3本の溝が入ったままなのに、(実物みるとそれなりに溝も深い)

左靴底は1本しか無いんですよね。(1本の溝も右靴底よりも溝が浅くなっている)

これを踏まえて勝手に解析すると、左足側は踵の中心から入っているので②の部分のソールも残っているが、

右足側は、踵の中心から入らずにどちらかというと①に近いところから着地しているのではないかと思われます。

右足側が上手く走れていないので

いつも、いつも右足ばかりなんだかんだ出てくるのかな?

という結論になったのですが・・・。

色々とサイトを見ていると、全く左右対称に削れる人はほとんどいないみたいなのですが、どの程度違うのなら許容範囲なんでしょうね。

痛くならなければ別にどおってことないのでしょうけどね。

私の場合は、ランニングを始めて走行距離が約約200kmなので、

このペースで靴底が減っていくと、かなりちぐはぐな減り具合になるような気がするんですけどね。

さて、今の走りが原因で右足が痛いのだったら対策を考えないといけませんね。

このまま、足を鍛えていけるのか?それとも靴を変えたら治るのか?足の出し方を変えるのか?

まあ、色々考えてみようと思います。

で、でで、ででで

皆さんの靴底って実際どうなんでしょうね??

すっごく興味あります。

今月の走行距離 75.8km

皆さんの靴底が非常に気になっている私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓